こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

八日目 おすすめ商品

今朝の雨も午後には弱雨に。明日は曇りでなんとかもちそう。
明日はこびとくkikaさんにてお待ちしてます。
さて、自分のサンダルの宣伝ばかりじゃ芸がないので他の作家さんのものもご紹介したいと思います。

まずははずせないのはlionneさんの帽子今年はツバの広いものに注目が集まってますが、わたしはやっぱりキャスケットがいいなぁと思ってます。特に白黒の水玉のがお気に入り。

それからキッチン用品に目がゆきます。
使いやすそうななべつかみあります。上が井上ゆかさん、下のがhikiさんの作品。
どちらも小ぶりで二つに折って使う便利なカタチです。

それから松本和男さんの木べらシリーズ。ハンドメイドならではの暖かみがあると思います。わたしは松本さんのコーヒー豆スプーンの長年の愛用者。使う程に味わいが出てきてコーヒータイムが楽しくなりました。

そしてこちらも昨年から愛用してます。がんこ本舗さんの洗剤。洗濯用液体洗剤の「海へ」は24時間で100%分解されるといいます。かなり研究されて誕生した洗剤のようです。でもそういうことより、香りがいいことと柔軟剤がなくてもふんわり仕上がること、少量で洗えることがとても気に入ってリピーターとなりました。ラベンダーとローズウッド、ベルガモット精油ブレンドされているので洗っているときにほんとにいい香りがします。残念ながらこの香りは衣類には残らないのですが。

あらら、どれもシュフっぽいセレクトになってしまいました。
他にもまだまだおすすめしたいものはいっぱい。
どうぞkikaさんにいらしたら宝探しのように探してみてくださいね。