こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

九日目 寄り道

今日も自転車で出勤。少し早めに家を出て、ちょっと寄り道。もやい工芸で『沖縄やちむん展』開催中。
16日までです。お庭のアジサイも咲いてました。
その足でシータックカフェさんへいまさらだけどDMの配布をお願いに。快く受け取ってくださる。
そしてオープンしたばかりのスコーン屋さんを偵察に
スコーンと言えばボテッと丸く焼いた形だと思っていたらここのは三角形。いろんな種類があった。黒糖とくるみとかアプリコットとかチーズとかどれもおいしそう。持ち帰ってトースターで焼いて食べたらすごくおいしかった。また買いに行こう。
御成通りの小川軒の角を曲がって佐藤病院の向かいあたりです。DIAMOND CAKESさんといいます。

こちらはマリコさんが焼いた超硬いビスコッティ。歯が折れそう‥とマリコさん。お客さんがいない間にこっそりティータイム。イタリア人のようにコーヒーにひたして食べてます。
わたしも今度こそパンだのお菓子だのを焼きたくなって、kikaさんにあったレシピ本のスコーンのページをメモったりしてました。そんなのんびりの一日。
だけどサンダルも帽子もずいぶん減ってしまいました。


そうだ、すっかり忘れてました!今回の展示期間限定の玲子さんのケーキ。トロピカルチーズケーキです。
チーズケーキなのにトロピカル
どうぞ召し上がってみてくださいね。コーヒー紅茶ハーブティーとセットです。

ところで天気予報では降らないとなっていたはずなのに帰るころには雨。しかも寒くなってきた。マリコさんのご好意でカッパを貸していただき自転車こいで帰りました。天気予報のバカァ!
予報は悪い方にはずれたってこと。
で、明日は雨の予報。これがはずれるといいなーとは思うけど手堅い予報の様子。

皆さんにお越しいただきたいけれど、どうぞ明日は無理なさらぬよう・・・。