こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

テキーラ!

昨晩、『本当と嘘とテキーラ』というドラマを観た。
はいっ!何度も言ってますがわたし佐藤浩市ファンです!!
だからストーリーがどんなでも彼が出ているというだけで充分。なのに脚本は山田太一さんでよくできたお話でした。もちろんフィクションだから出来過ぎの部分はあるけど15歳の娘のパパ役、良かったなーと思いました。一番搾りJRAのCMにも登場し、もうすぐ『ザ・マジックアワー』も公開されるしで、47歳という年齢の役者さんとしては他の追随を許さない、ピカイチだと思っています。

ドラマの中でコンサルタント業の佐藤さんがデパート従業員などに言葉使いなど講義するのですが、お客さまに何を言われても『テキーラ!』というシーンがあります。テキーラ!と言えば口角が上がり笑顔になれるから、声に出さずに心の中で『テキーラ!』と唱えるというもの。本当のことを隠し、心の中でテキーラ!これがこのドラマのキーワードにもなるわけですが。
これって確かに接客業の極意かもしれない。

会社員の頃、初めて売り場に配属されたとき、上司に「そんな顔じゃ売れないよ」と言われ、鏡の前で笑顔の練習したこと思い出しました。つまらない顔、沈んだ顔、ヒマそうな顔をしているとお客さんは声もかけてくれません。すぐ近くにいるわたしではなくて、離れたところにいる先輩社員に声をかけることが多かったのでした。
やっぱり笑顔は大事です。
そしてそれは「嘘」ではなくて相手に気持ち良く思ってもらえるサービスなんだと思います。

きっとブログも『テキーラ!』なんだなぁと思います。
都合の悪いことは書かないし。
意識してなかったけど本当は毎日「テキーラ!」「テキーラ!」の連呼なのかも。


今日は朝から雨。
それでもテキーラ
kikaさんではこの不思議な壁の色にご注目。