こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

七日目 裏道

昨日よりは気温の高くないこの季節らしい陽気です。
午前中は久しぶりに掃除に精を出してみました。ずっと気になっていた網戸を拭いて、床も磨きました。こういうことするのは本当に久しぶり・・・。あとはどうやってカーテンを洗うかだな。

さて、kikaさんへはほとんどの方が駅からバスで向かうのだとは思いますが、今日みたいにカンカン照りでない日なら裏道を歩いてみませんか?岐れ道(わかれみち)から鎌倉宮に向かうバス通りと並行している裏道なんかおすすめです。木立の中を歩くのが気持ちいいです。こんな車の通らない細い道も。
kikaさんから瑞泉寺へ向かう道も両側が緑に囲まれています。新緑のこの季節は特に美しい。ウグイスの声もびっくりするくらい近くに聴こえます。
せっかく混雑した駅前付近から離れた鎌倉の奥座敷、二階堂付近までやってきたのですから、周辺も少し歩いてみてくださいね。
バス停の奥、覚園寺に向かう道もおすすめ。その先にはおいしいイタリアン、LA POLTAがあります。

鎌倉を特集した雑誌をみていると新しくオープンしたお店がたくさんあるのに驚かされます。その一方でこの春閉店というお店のウワサもいくつか耳にしたりします。(長谷のワタベさんも5月で閉店だそうです)先日閉店したショップオーナーのブログを偶然みつけたら、田舎でやりたいことをやりたいスタイルで始められた日々のことが綴られていて、なんだかわたしも突然どこかへ行きたい気持ちになりました。ってどこも行くとこなんかないんですけどね
これからのこと、例えば来年の今頃のこと、その先のことを考えたりするとちょっと息苦しくなります。

なぁんてヘンテコな気分になったのはきっと少しだけ時間に余裕ができたから。また忙しくなったら日々のしごとに追われてしまうでしょう。


なんかお天気下り坂とか言ってますが
気にせずゆきましょう!