こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

またまた飛脚ラン♪

出来上がったサンダルをお届けにkikaさんまで。
またまた飛脚ランしました。当然、いつものようにトレイルとロードをつなぎつつ・・・。茂ってます、薮ってます、クモの巣ってます、
ぬかってます!!!
大仏ハイキングコース、天園ハイキングコースどちらもぬかるんでいるか、もしくは固くツルツルになっているかのどちらかでした。滑りやすかったです。
落ち葉でフカフカだった湯河原トレイルが恋しい〜

今さらですがkikaさんまでは覚園寺方面に降りた方が断然近いということに気付き、覚園寺方面へ。瑞泉寺行くより1.9キロも少ないんだ・・・。

スタートして2時間ちょっとでkika到着。おお、速い!! この前は3時間かかったものね〜黒田真琴さんの帽子展開催中でした。
毎年、出来上がったサンダルを届けにゆく頃にいつも黒田さんの帽子展が開催されてます。今年もカラフルでステキなのがいっぱい並んでました。
ちょっと休憩して帰路へ。帰りもトレイルつないで行きますよ〜

久しぶりに獅子舞からトレイルに入ってみた。チョロチョロと水が流れているような場所だから、すっごく涼しい。夏におすすめですね。獅子舞って紅葉の名所ですが夏に涼を取りに行くのもイイ!

毎度おなじみ大平山。夏空だぁ・・・。往きに追い越したご夫婦がこちらで休憩中。逆方向から走ってきたわたしに驚いてました。普通、ハイキングコースは往復しないですもんね。

北鎌倉へ降りて、ココでおさんじ。いつも前を通ってはいましたが、開店時間前ということが多く立ち寄ることはありませんでした。やっと寄れる〜〜
チーズケーキとアイスコーヒーで補給です。HPを拝見したらマイボトル持参でコーヒーのテイクアウトができるということなので、ほんとにエイドとして使える!!! こちらのオーナーさんもランナーだそうです。

いつもは往きはトレイル使っても帰りは134号線か江の電に乗ってしまっていたので、さすがにちょこちょこ寄り道、休憩してても疲れて来ました。極楽寺の住宅街に出たところですでに午後4時を過ぎており、どうしようかな〜と楽な方に流れそうになる自分・・・。

だけど、一旦は海の方に向いていた足を何か目に見えない力がグイと引き止めた〜〜!!(まるで怪談ですね)
あれよあれよと言う間に月影地蔵から墓地方面に引き込まれ、気が付いたら薄暗いトレイルの中・・・。
ヨタヨタしてましたがもう行くしかありません。

最後はもう、何が何だか・・。最大の難所が一番最後に・・・。

『ほっともっと』をゴールにして唐揚げ弁当買って無事帰宅。疲れた〜