こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

粋な履き方

お客さまのリクエストにより、履いたとき踵が少しサンダルからはみ出るくらいにつくってみた。

実際、よくきかれます。
「サンダルって少し踵が出るくらいの小さめがいいんですよね?」って。

さあ・・どうなんでしょう?

それは草履や下駄の履き方ではないかと思うのです。
草履は鼻緒のところに深く指を差し込まないで、ひっかけるように浅めに履いて踵は少し底からはみ出るように履くのが粋だとされています。上品な履き方はもうちょっと鼻緒に指を深く入れるそうなのですが、「粋」とされるのは鼻緒を足指でつまむように履くのだそう。
この履き方だと着物の裾を踏むといこともなく着崩れしないのも理由のひとつではないかと思います。

同じような鼻緒タイプの履き物のビーサンの場合は・・・・?

小さめに踵をはみ出して履くのが粋だとはきいたことはありません。普通に自分の足のサイズに合った大きさのものを履きますよね。

ヒールの高いミュールやサンダルの場合は、足が前にすべっていってしまうことが多いのでカカトがずいぶん余ってしまっているのを見かけます。セクシーな履き方として"カカトが少しはみ出るくらい"・・と言われるのだと思います。

では、こびとく製サンダルの場合は・・・・?
セクシーという言葉とは無縁だと思われるのでカカトがはみ出ていなくても良いように思います。
個人的にははみ出ることも余ることもないちょうど良いサイズが一番しっくりきます。
わたしはこういう点ではこうでなければならない!!っていうこだわりがそれほどないのでお客さまのお好みに合わせます。ご希望に合わせていかようにも。あなた色に染まります

なんとなくこの「小さめがいいんですよね?」とお考えになる方はわたしより年上の方に多いように思います。
なんとな〜くですが・・・・。





さて、今シーズンのサンダル業務はほぼ終了。
今日はこの減り過ぎのオールソール修理に取りかかります。