こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

人力車

日曜にkikaさんに向かう途中、鶴岡八幡宮で花嫁さんと花婿さんに出会いました。そっかー、ジューンブライドですもんね。結婚式が多いわけだ。

結婚式といえば有風亭の青木さん。
久しぶりにお姿を拝見しました。
鎌倉駅周辺でよく見かけるのはえびす屋さん。青木さんは北鎌倉にいらっしゃることが多いようです。
八幡さまの前で客引きをしていたえびす屋の車夫さんに鎌倉宮までのお値段をきいてみました。kikaさんまで人力車で行くのもオツかなぁと思って・・・。「それなら30分コースですね」とのことで一人なら¥5000、二人なら¥8000だそう。観光案内付きだそうです。うーん・・・ちょっと思ってたより高かったかな。観光案内はなしでタクシー代わりみたいな感じで利用してみたかったのですが。

久しぶりに歩いた小町通りはあまりに人が多くて、知らないお店ばっかりになってました。それで裏道に退散。
でも、こういう静かな裏道もどんどん失われているようです。
鎌倉に越して来たばかりの頃、裏道ばかりウロウロしてたこと思い出します。
路地裏で大好きなユキノシタをみつけました。
最初に住んでいたのが「雪ノ下」で、初めて靴展を開催したのも雪ノ下。ギャラリーの名前は「konko」さん。雪やこんこ、あられやこんこ♪のkonkoですね。で、うちの猫の名前が雪。
近くには「SNOW」という喫茶店がありましたっけ。
懐かしく思い出しました。