こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

スケッチブック

今週はかなり頑張っていたのでガス抜きにプールへ。
泳いでスッキリしたあとDMを持って営業まわり。そしたらこんなフリーペーパーをみつけた。
マルマンのスケッチブックの50周年記念に発行されたもの。この図案シリーズと呼ばれる、黄色と深緑の表紙に見覚えのある人も多いですよね。
わたしが生まれるもう少し前、そのころは紙を綴じてあるコイルもひとつひとつ手作業で取り付けられていたのだとか。現在ではもちろん機械が導入され、ダブルリングタイプに替わっていますがほとんど昭和30年代から変わらぬデザインなんだそう。

そう言えば、このスケッチブック用の革カバーなんてものがあることを最近知ったばかり。やっぱりファンが多いんですね。
わたしは長年のマルマンのクロッキー帳の愛用者でした。何十冊使ったかわからないくらいです。この図案シリーズのスケッチブックにも思い出はいっぱい。

ほら、
B5判がこんなに!

展示会のときの芳名帳はいつもこのスケッチブックに自分で罫線を入れて使ってます。スケッチブックだからお名前の他にイラストやコメントを書きたくなるかなーと思って使ってます。実際、ちょこっとイラスト交じりのコメント書いてくださる人も多いのです。

それからこのA4判のスケッチブックには・・・遊びにくるたびに姪っ子ちゃんたちがお絵描きしていってくれます。
なにげにダジャレだったり、おお、英語習ってるのねとか、成長の記録でもありますねー。

ようやくDMの発送とかも終わり、目星もついてきたかなというところ。もしDMが数日中に届かないようでしたら書き忘れてます。どうぞお気軽に請求してくださいね。
さて、あともうふた踏ん張りといったところでしょうか。
頑張ります。