こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

モダンな柄

昨日に引き続き、最近入手した手ぬぐいのご紹介を。
アジサイ堂さんの「窓」と「十字」という柄。アジサイ堂さんの手ぬぐいはどれもモダンで洋風な感じにも使えそう。そして色がきれいなんですね。色の名前もすてきだし。これは『もえぎ色』と『あやめ色』です。初夏にぴったり!

そしてこちら↓も初夏から夏にかけて活躍しそうな一枚。鎌倉の北欧雑貨のお店クローネさんのオリジナル。お店の3周年記念につくられたものだそう。フィンランドの国旗がはためいています。さわやかなブルーに一目ボレしました。
全然関係ないけどフィンランド語でフランスのことをランスカ(Ranska)というんだそうです。へぇ〜と思いました。

と、のんきな話題はここまで。
本日もサンダルつくりに精を出します。(なんと明日が搬入なのだー)