こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

きららからきらら再び

雪が積もる前に行かなきゃね、と山中湖きららからループ状のUTMFコースへ鉄砲木ノ頭から富士山はよく見えなかったけどそこに醸し出してる存在感は凄い。

↑晴れていればこの景色(今年の10月です)
今年の4月のときは→

走りやすい良いトレイルが続くのだけど一部おっかないところもあり。エグい登りもあり。でも恐れることはありません。
この日はコース整備に入ってくださっていた方々にもお会いしました。感謝。

このコースで初めてカモシカに遭遇。
じーっとこちらの様子をみつめてた。結構近くにいるけれどそれ以上は近寄らせてくれない。
お天気は悪かったですが鳥の声はいっぱい。急斜面で横に視線を向けると、目の高さの枝で甘い声でささやくウソが見えた。
イカルやツグミの鳴き声も多い。
イカルの羽根も拾う。
このコースはまたゆっくり鳥見で歩きたいな。

きらら〜鉄砲木ノ頭〜山伏峠〜石割山〜きららで4時間くらい。
最寄りの温泉は石割の湯か紅富士の湯
UTMFゆめぐりスタンプラリーがあるので次回は石割の湯だな。このスタンプラリーのチラシはイラストもかわいいし、スタンプ押す部分は切り取って携帯できるようになっているグッドデザイン。それぞれの温泉で割引やサービスも受けられるのもお得♪
来年のUTMFはエントリーせずボランティアスタッフの予定。そうと決まれば気楽なもので・・・