こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

久しぶりにやります!BWRイベント!

鳥見好きが高じて、鎌倉トレイル協議会のイベントで12/15土曜にバードウォッチングの案内人をすることになりました
『鎌倉でバードウォッチング(2018年水辺の鳥編)』
まだ申し込みの受付しておりますのでご興味ある方はぜひ!10キロくらいを観察時間含めて3時間くらいかけて移動します。ものすごいゆるランです。
前回はこんな風でした→

タイトルに水辺の鳥とあるのは初心者の方でも観察しやすいカモ類などをまず見ていただこうという主旨からです。トレイルランナーのためのバードウォッチングなので水辺に限定せず、トレイル内での鳥見の楽しみかたをお伝えします。鎌倉某所のカモはかなり近くまで寄ってきてくれるので羽の美しさも間近で見られます。
双眼鏡がなくってもOK。

水面に白い点のようなのもカモ。これは双眼鏡があった方がいいけどなくてもOK。というかランナーが常に双眼鏡を持ち歩いているとは思えないから裸眼でのバードウォッチングの楽しみをお伝えしたいと思います。

こういうとこでカサカサ音がしたら要注意。大きな音ならタイワンリスの場合も。

今回わたしも初めて知った知られざるトレイル。
鎌倉にこんな秘境があったんだ。でも鎌倉時代からあった道なのかも。

そして紅葉もまだこれからのようです。
週末あたりにいい感じなのでは?

せっかく自然の中を走っているので、たまには少し立ち止まってまわりの音に耳を傾けたり、これは何だろう?って考えてみることも楽しいと思います。今クールのドラマで『僕らは奇跡でできている』にはまったわたしですが、動物行動学って知れば知るほどおもしろい。ほんとすごいんです!
ぜひぜひご一緒しましょう