こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

百万石のビブリオバウム

11月に帰省したばかりですが、祖母の十三回忌と母の三回忌の法要のため再び金沢帰省でした。

少し時間があったので11月に行きそびれた県立図書館に立ち寄ってみました。

噂には聞いていたけれど、実際すごかった!!

外観も立派で図書館と思えないくらいだった。中に入るとさらに驚き!

中央は吹き抜け、それを取り囲むように図書コーナーは回廊になっている。

 

咄嗟に映画で観たニューヨーク公共図書館を思い出したけど、もっとすごい!

たまげました。

この県立図書館の愛称が『百万石ビブリオバウム』というそうで、まさに百万石の蔵書を抱えるバウムクーヘンのような建物でした。

www.library.pref.ishikawa.lg.jp

タイミングよく開催されていたこびとく好みの企画展。

旧図書館はわたしが通っていた美術予備校のそばにあり、受験勉強をそちらでしたものでした。あの頃にこの図書館があったら毎日が楽しかったろうな。

 

そしてこのビブリオバウムの真向かいに移転した新校舎の金沢美大があります。

ピカピカ。

なんという羨ましい環境。

アートに関する資料もお向かいの図書館で閲覧できるし。カフェもあるし。

引っ越す前の校舎はこちら↓

kobitoku.hatenablog.com

観光で訪れるのもありの図書館だと思いました。

いやはやびっくり。

 

石川に向かう途中、災害復興支援に向かう車や県外ナンバーの警察や自衛隊の車などを多数見ました。わたしたちが宿泊したホテルにも県外からの災害派遣上下水道整備に来られた作業員の方が泊まっておられました。金沢市内はすっかり日常を取り戻しているように見えたけれど、屋根にブルーシートが掛かっている家もあちこちで見ました。

まだまだ震災の渦中にあるのだということを忘れずにいたいです。

 

帰省のときによく購入していた宮田さんの車麩。

百番街からお店がなくなってしまってました・・・😭