こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

湘南アルプス

大磯の北側にある小さなお山群を湘南アルプスと呼ぶそうです
そこをプチ縦走してみました

大磯駅をスタートしてほんの少し坂を登っただけでもうこんなに高い!
ここのトレイルのいいのはいろんなところから海がみえること!

いい感じのシングルトラックあります♪
鳥もいっぱーい

途中で古墳に寄り道
大磯エリアにたくさんある横穴群、
鎌倉アルプスでいうところの"やぐら"ですよね?
つまりは昔のお墓

どっちへ行っても地獄の看板をみつけたので行ってみます
まさしく奈落の底に落ちて行くような急な下り
螺旋階段のよう

でもその地獄の先には紅葉がいっぱいでした
写真では伝わりませんが
目の前に広がる湘南のパノラマ
かわいいお地蔵さま
また地獄への道が!?(今度は行きませんでした)
男坂、女坂の両方を通って最後は高来神社
探鳥会で来たことあるはずだけど全く記憶にナシ
高麗山三峰ゲット♪
八俵山160M 大堂167M 東天照135M
鎌倉アルプスと違って空いてたな〜