こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

Uchiさん閉店・メジャーカップ&1/2ぐい

10月23日でUchiさん閉店。
蚤の市をやられていたので土曜にお別れのご挨拶も兼ねて行ってきました
Uchiカフェで使われていただろうメジャーカップ、なんと10円で放出されてました。迷わずget。
こういうのちょうど欲しかったのです。大事に使わせていただきます。
それにね、よく見るとこれ、トレランのときのマイカップにも良さそう。軽いし丈夫だし耐熱だしおまけにカラビナ用の穴まで開いてる!!

それほどひんぱんにお店に寄らせてもらっていた訳ではないのだけどひとりでご飯とかひと休みってときに気軽に入れてのんびりできる貴重な場所でした。こびとく工房の展示のDMの配布にもいつもご協力いただいていました。今まで本当にありがとうございました。

でそのあと、二階堂のUchiさんから山越え(衣張山)で大町のGENBAGENさんへ。
汗びっしょりだったのでザックから手ぬぐいを出そうとしたらない?!どこかに落とした??
そしたら、これよかったら使ってと頂きました。
半分サイズの手ぬぐいハンカチ。
わたしは1/2ぐい(にぶんのいちぐい)と呼びます。
いっつももっと小さい正方形の"まめぐい"を持ち歩いてますが"1/2ぐい"の方が拭きやすくていいですねーとすっかりお気に入り。
ここGENBAGENさんも20年くらいのおつきあいになります。フラ〜と立ち寄って店主のFUSAさんとおしゃべりするだけだけどそういうお店もうわたしにはあまりないのでどうかずっと変わらずこの場所にあって欲しいな。
わたしがひとりで東京から鎌倉に越してきたのが25年前。その頃はこれほど混雑もしていなかったし古くからのお店もたくさんあった。今は行くたびに新しいお店がオープンしててもう全く知らない土地のようになってしまった。取り残されたままボーゼンとするのみです。

あ、なくした手ぬぐいはやはりUchiさんに忘れてしまっていたので昨日、もう一度Uchiさん訪問(ほんとにこれが最後ね)
土日の移動距離45キロくらいかな
今週もがんばっていきましょう。