こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

三浦アルプス南尾根

今月の野鳥の会「鳥と花の山歩き」は三浦アルプス南尾根★
大好きなコースなのでITJ直後でロボット歩きですが参加しました
三浦アルプスはここのところご無沙汰だったけど
こーんな急登だっけか?というくらい急なとこが多くて
目が覚める思い(伊豆よりずっとキツイ)

おまけに前夜の雨の影響でツルツル
笹に捕まって下りるシーンはさながら天子山地のよう
雨は降ったり止んだり、明るい日差しではないけれどくすんだ紅葉もまた風情よし

乳頭山からおなじみの風景だけど全員自前の双眼鏡があるので
スカイツリーだけじゃなく東京タワーもみっけ!(鳥はあんまりみつけてない)
乳頭山からは田浦梅林へ進み三浦半島横断

ほんとにただただ外でお弁当食べるだけで楽しいのよねぇ
ラピスラズリのようなヤブランの実、きれいだったなぁ
暗いところからあんまり出て来ないはずのシロハラ
木に止まって存分にその白いお腹を見せてくれたりも

激しい筋肉痛もほぐれた一日でした!