こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

葉山アルプス・南尾根&中尾根

今月の探鳥会は葉山アルプスへ。
南尾根を進み、連絡尾根を下り、林道終点でランチタイム。
ここまで双眼鏡は使わず。

少し離れたところの花を見るときに双眼鏡使用。
(岩に咲くからイワギボウシだそう)

昼食後は何年ぶりかで中尾根突入。
道標はかなり朽ち果てていたけどまだあった。何べん来ても毎回道間違えしていたあの頃を思い出す。
今回もプチロスト。

乳頭山から双眼鏡でスカイツリーを見る。

高速道路の上を渡って田浦梅林ゴール。
あれ?今日は一度も双眼鏡で鳥を見てない?!

葉山アルプスは低山なれど足場の悪いところもあり、急登もあり、ロープ箇所もあり、地図読みも必要。
山登りの訓練に最適と思います。
春先は50キロ走のコースにもしてました→
あの頃は頑張ってたなー(遠い目)