こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

月よみ山路

わたしの好きな懐かしの栗蒸し羊羹。小松の松葉屋さんの「月よみ山路」
金沢駅の名店街「あんと」内の『百番銘華』というコーナーで購入できると知り、以来帰省の際に購入するようになりました。
竹の皮にくるんだまま蒸されていているので包みにはみだしてこびりついたあんを指でこそげて食べてたっけ。
最近は外食も減ったし、おやつも家でつくることが多くなり、外で買ったり食べたりするとほとんどがしょっぱく感じられ、お菓子も味が強すぎるものが多いように感じます。そういうものばかりの中でほっとするのがこの月よみ山路。お値段も手頃なのがうれしい。
百番銘華コーナーでは山中温泉娘娘饅頭もありました。これもなんでもないんだけど好きなんです。
テナントとしてお店は出てないけど人気の商品だけ集めたコーナー。まだまだ他にも知られざる銘品がありそうです。