こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

TRAIL TRIP

ずいぶん前ですがグレゴリーさんからハンドブックを送っていただきました
このハンドブックをベースにこの度、刊行された石川弘樹さんの著書→
昨夜開催された刊行記念トークショーに行ってきました

内容は著書を読んでいただくのが一番なので印象に残ったことだけ記します
まず一泊二日くらいのTrail tripでは24Lのザック、6.5k(うち水1.2L)の重量らしい
これが非常にうまくパッキングされてて手で持っても重量を感じない!
わたしのハセツネで6キロ弱ですがそれよりか全然軽く感じた!
背負った人の感想では背負うとさらに軽く感じるそう

これが一泊二日分の食料 こんなにコンパクト。
フリーズドライのものをいろいろ。パッケージははずす。
にしても石川さんってすごくパッキング上手なのだと思う

テントとかシュラフとか軽量でコンパクトなものの紹介ありましたが
これ、欲しい!!!と思ったのがこのシートゥサミットの鍋(会場のみんなからも人気)
胴のところが畳めて厚み4センチくらいになる!


コンタクトユーザーのわたしにとってはキャンプ泊ってちょっと敷居が高いのですが憧れ。
トレラン練習で50キロくらいは行くようになったけど途中で泊まれたらもっと楽しいだろうなぁ〜と思う。
ちょっと面倒くさいな、と思う気持ちはあるけどね。それ以上に体験してみたいという気持ちが勝ってる。
ギアにお金をかける余裕はないけれどまずは泊まらなくても途中で鍋くらいする楽しみあるといいな〜と思いながら帰ってきた。テントよりシュラフよりまずは鍋だな。(シートゥサミットにはケトルもあった!)