こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

揚げないコロッケ

揚げないカボチャコロッケをつくりました。レシピはこちらを参考に→
フライパンできつね色になるまで炒めたパン粉をマヨネーズをノリにして丸めたコロッケの具にまぶすというもの。見た目と味は確かにコロッケだけど揚げたてのあの感じは再現できず。でも油を吸い過ぎていないカラッとした衣の食感は良かった!けどパン粉は揚げたときほど定着しないので食べるときポロポロはずれる。
一個一個にしないでまとめてグラタン皿などに盛って上にパン粉を乗せてオーブンで焼くという"スコップコロッケ"という手法もあるそうです。(平野レミさんがやりそう)

そういえばうちのオーブンレンジに"ヘルシーフライ"というモードがあったなぁと取説を引っ張り出してみる
ああ、やっぱり!パン粉を焼いてからくっつける手法!
でも違うのはこちらは小麦粉→卵→パン粉という一連の作業を踏むこと。
子供の頃、砂場でやりませんでしたか?水を含んだ湿っぽい砂でお団子つくってそこに乾いた砂の衣をつけるコロッケごっこ(?)
わたしは好きでしたねー   今でもコロッケは食べるより作るのが好き。
次回はオーブンレンジでつくってみよ!

今日は祖母の命日。料理が得意なひとではなかったけれどおばあちゃんの作ったコロッケだけはおいしかった!以前にもブログに書いたけど特別な調味料やスパイスがあったわけではないはずなのに記憶に残る味。
何度つくってもあの味にはならない。
わたしだけかと思ったら、妹も従姉妹ちゃんもおばあちゃんのコロッケが大好きだったって。
もしかしたらちょっと古い油で揚げるのがコツだったりして^^;)