こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

チーズクラッカー★

今度はクラッカーです切り目はスケッパーではなく包丁で入れました
そのほうがシャープにきれいに割れる
パイみたいに何層にもなってるからサクサク
クリームチーズや生ハムなど何かのせてもよさそう
おやつじゃなくて、おつまみ。
おーい、誰かワイン持って来て〜


ほぼ日でのなかしほさんの140文字レシピ。
薄力粉100g、粉チーズ20g、塩2つまみ、黒胡椒少々を手でさっと混ぜる。油大2を入れさっと混ぜ、大きな塊がなくなるまで両手でやさしくすり混ぜる。水大2〜を加えてまとめ、2mm厚さに伸ばして切れ目を入れ、170度のオーブンで薄い狐色になるまで25分焼く。
これをもとにさあ、みんなでつくりましょう。
そして完成したものを写真に撮ってtwitterでつぶやく。
そんな遊びを毎週しています→ちいさなレシピを1ダース
同じレシピをもとにしているのにできあがるものはそれぞれ違っているのがおもしろい。
ハッとするようなアレンジをしている人も。

行列のできる有名なパティシエの高級ケーキじゃなくて、家庭にある材料でできるちょっとしたおやつ。
簡単だけど、それなりのコツもあったりする。
何度もくり返しつくりながらながら思ったこと。
これってモゲさんがいつも言っている"てづくり靴"の話みたい。
誰にでもつくれる簡単な手法。それをみんなで共有すること。

って、またクツの話になっちゃった・・。

第一回クラッカーは黒こしょう入れ過ぎ。
塩ふたつまみ・・・もうちょっと入れても良かったかな。
なかしまさんからのアドバイスに従って生地を伸ばすときめん棒のまん中を持って伸ばしたらこれまでより上手くできた。
家庭内では黒ごまスティックの方が好評デシタ。