こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

じゃがりこは食材です

山ごはんのレシピを検索していたらたどり着いたのが『じゃがりこスペイン風オムレツ』でした。
スパニッシュオムレツの定義はわからないけどジャガイモとチーズが入っていれば確かにそれっぽい。
じゃがりこチーズ味でLet's try!
じゃがりこは半分に折ってフライパンの上に。
そこに切ったソーセージとちぎったスライスチーズ。
さらに卵を落とし、よく混ぜてから点火して蓋をして焼く。
多分じゃがりこに油分があるからだと思うけど油はひかなくても大丈夫そう。
バジルとパセリもかけておきました。

ひっくりかえさずに焼きました。
なんとなくそれっぽいものができた!!

断面からポテト(じゃなくてじゃがりこ)!
じゃがりこ一箱と卵2個の分量で20センチのフライパンでちょうどくらい。
これ、ひとりで食べるにはちょっと多い。
あとからすごくのどが渇いたので塩分は多いと思われ、塩コショウはいらないと思います。

もしかしたらバウルーで焼いた方がいいんじゃないとひらめき、半量でもう一度。卵一個、じゃがりこ半箱、ソーセージ2本、スライスチーズ一枚。

卵液がかたよってしまったので形がややいびつだけどバウルーなら両面が簡単に焼ける。
しかし、まだ改良の余地あり。
次は前日の夜に仕込みしました。
ボウルに半分に折ったじゃがりこ、ソーセージ、卵、粉チーズ、冷蔵庫に余ってたカットトマトの水煮を入れて混ぜておく。
翌朝、バウルーで焼く。じゃがりこが卵を吸って柔らかくなっていました
よりスペイン風オムレツに!!

休日の朝ごはんにいかがでしょうか。
じゃがりこにお湯を入れるとマッシュポテトになることは結構知られているようで(わたしは知りませんでした)じゃがりこでポテトサラダやコロッケも作れるみたい。
お家で山ごはん、おもしろーい。