こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

エンジョイ・シンプル・イングリッシュ

朗報!
NHKラジオ講座『エンジョイ・シンプル・イングリッシュ』がこの10月からは2016年4月からの再放送になります。テキストが無駄にならず嬉しい!!
1月のビブラム香港100でやはり英語でコミュニケーションとれるといいなぁと思ったので2月末から聴き始めたこの講座。以前から基礎英語1〜3は聴いたりもしてたけど解説やキーセンテンスのリピートや出演者のノリなどどうも馴染めなくてイマイチ。
このエンジョイ・シンプル・イングリッシュは日本語の解説もなく、とにかくただ聴くだけ。時間は5分。
月曜から金曜まで日替わりで落語や童話、ショートストーリーなど聴けます。自分の好きな曜日のものだけ聴くのでOK.
毎日続けなくていいのも楽。放送後一週間はスマホでストリーミング放送が聴けるのでわたしはこちらで一週遅れで何度も聴いています。10回以上聴かないと内容が全くわからないし。
名作をリメイクした連続ストーリー「王子とこじき」、RAKUGO、ジョンとアンナのディープな日本案内Fantastic Places in Japanがお気に入りです。特に落語は「芝浜」など有名なものも全く知らなかったので新鮮。ジョン&アンナには目黒天空庭園など驚きのディープスポットを教えてもらいました。
しかし、なるべくテキストは開かずとにかく聴くのみなので勘違いも多く・・・。
例えばsunriseがsamurai(サムライ)と聞こえてしまったり。肝心のオチがわからなかったり。
自分のヒアリング力が情けない限りだけどなんとか続けています。
でもやはり始めた頃から比べると最近は聞き逃すことも多く熱は冷め気味。
10月からの再放送でもう一度気合入れて聴こうと思います。合わせて『英会話タイムトライアル』も再チャレンジ。
UTMFのときにコース変更や短縮があってきっと困っていたであろう外国人選手。質問されてブロークンイングリッシュで答えましたがもうちょっときちんとコミュニケーションとりたいと思った。
「Where are you from?」以外の言葉で話しかけたかったし。
また今月から頑張ります。



おまけ
STYで3位できららに入っていたVlad Ixel選手のyoutube。オーストラリア出身で香港在住、ヴィーガンの彼の動画おもしろいです。他にもいろいろあってもっと聞き取れるといいなぁと思った。