こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

月例?大山サーキット(ハンググライダー見学)

すっかり気に入ってしまった大山サーキットを再び。

秦野駅7時半スタート🏃🏻‍♀️🏃🏻
前回はスタンプ集めでしたが今回はスタンプなしで。

kobitoku.hatenablog.com

その分速いかと思いきや、そうでもなかった。

岳ノ台コースハンググライダー出発点でちょうど飛び立つ準備をしていたハンググライダーがあり、見学させてもらった。

f:id:kobitoku:20211104071025j:plain

f:id:kobitoku:20211104071147j:plain

f:id:kobitoku:20211104071239j:plain

このあとバランスを崩し、「助けて💦」ってなる🙏

f:id:kobitoku:20211104071410j:plain

仕切り直して集中して、GO〜🛫

f:id:kobitoku:20211104072404j:plain

飛び出してしまえばすぐに上昇気流に乗り、まるで鳥のように飛んでいく。

これ、体験しちゃうとやめられなくなるんだろうなぁ。

またここに戻ってくるのかと思ったら戻っては来なくてどこか遠くに着陸するそうです。(どこなんだろ?)

見ていてすっごいドキドキした。

 

このあと菩提峠から日本武尊の足跡ルートに入りますが前回スルーしてしまった足跡を今回は探してみた。

f:id:kobitoku:20211104073111j:plain

これかな?

日本武尊」と書いて「ヤマトタケルノミコト」と読みます。

ニホンゴ難し過ぎますねw

 

前回より花は少なくてリンドウが少しだけ。ジョウビタキがあちこちで鳴いていた。

権現山のバードサンクチュアリでもジョウビタキ♀がカメラマンさんに激写されてました。

f:id:kobitoku:20211104073808j:plain

見返り美人☺️

 

紅葉もところどころで見られ良かった。

最後の大倉バス停から秦野駅までの川沿い遊歩道7キロは前回はスタンプ集めに必死でしたが今回はまわりの風景見渡す余裕あり。大山が存在感タップリに見えてそこから視線を横に流していくと二ノ塔、三ノ塔が見えて、あの稜線をぐるっと巡ってきたのだ、なんて壮大!という気分に浸れます。ゴールの秦野駅が近づくと前方には最初に登った権現山の展望台が見えてきて、いやはやすごい、よく頑張ったねとなります。

サーキットつまり環状コースだからそうなんだけど、このコースの醍醐味ですね。

ゼロからの大山も癖になるけど、大山サーキットもまた、月例にしたいコースとなりました。

また行こう。

注・ヤビツ峠の女子トイレは使用禁止になっていました。行かれるときはご注意を。