こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

足柄峠走

ITJ前にやっておきたい峠走。(ITJ当選しました!)

峠走と言えばヤビツですが今回初めて足柄峠へ。

というのもヤマスタスタンプgetのため↓

f:id:kobitoku:20211116081418j:plain

富士箱根トレイルスタンプラリーは残すところ、この足柄峠スタンプのみとなっておりました。

山北駅から足柄峠までは13キロほどらしい。累積標高も距離も秦野駅からのヤビツ峠と似ている。ヤビツと比べてどうなの?というのはこれまで両方走っているラン友さんたちに質問しているが誰しもはっきりとは答えてくれていない。どっちがキツいとかいう話もきかない。

ただ終了後、山北駅そばのさくらの湯に入れるというのはよく聞く話。

ならば百聞は一見にしかず。走ってみるしかない。

f:id:kobitoku:20211116082151j:plain

途中で”はこね金太郎ライン”との合流部分があったのでへぇ〜と思った(つい先日金太郎ラインを車で通っていたので)

 

ヤビツは蓑毛までがきつくてそのあと緩くなるが、足柄峠は最初が緩くて(なんだったら緩い下りもある)最後がきつい。これに尽きます。

残り3キロくらいまで歩道があるのがよかった。

矢倉岳を横目に走れるのもよかった。

f:id:kobitoku:20211116082938j:plain

景色はヤビツよりいい?

途中に万葉うどんがある。

f:id:kobitoku:20211116083113j:plain

足柄峠近くには自販機と公衆トイレあり。

ここでも日本武尊(ヤマトタケルノミコト)の名が記されていました。

万葉公園のところでスタンプがgetできるかと思ったらダメでそこからここまで500mほど走りました。

で、富士箱根トレイル2021スタンプラリーをコンプリート❣️

f:id:kobitoku:20211116083541j:plain

f:id:kobitoku:20211116083556j:plain

須走口五合目だけ車で行きましたがあとは全て自分の足で。

kobitoku.hatenablog.com

 

f:id:kobitoku:20211116083838j:plain

誓いの丘より。

富士山の横に連なるなだらかな稜線が富士箱根トレイル。

ビビりのわたしにはやっぱギザギザよりなだらかなのが好みだなぁ。

スタンプ集めはどうでもいいって言えばそうなんですが集め始めるとこれがなかなかモチベーションUPになりますね。