こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

Parkrun

10月末から毎週土曜の朝にParkrunに参加しています。

www.parkrun.jp

parkrunとは、世界中で、無料で毎週行われているコミュニティーイベント。

土曜日の朝に公園や広場で開催されていてコースは5キロ。

歩いても走っても良くて、ワンちゃんと一緒でもOKだし、バギーランもOK。

f:id:kobitoku:20211122065401j:plain

公園までの3.5キロをのんびり走っていってから5キロをまあまあガチで走っています。

帰りはヨレヨレで3.5キロを走って帰ります。

f:id:kobitoku:20211122065943j:plain

辻堂海浜公園

f:id:kobitoku:20211122070029j:plain

ここのところは毎週いい天気。

公園内の1.25キロのコースを4周します。

最初は25分を切れなかったけれど、切れるようになってきました👍

 

なぜ今5キロランなのかというそのわけは・・・

rb-rg.jp

↑のブログに書かれていた言葉がきっかけです。

 

ウルトラに向けてのセオリーは、レースに遠ければ遠いほど、レースに特化していないトレーニングをするということ。

  1. 始めに苦手なことに取り組む
  2. スピードを使ったトレーニン
  3. 閾値を上げる
  4. 上りの強化
  5. レースに特化した練習(ロングラン、ナイトランなど)

この順番でやる。

ターゲットは4月のUTMF100マイル。

あと5ヶ月ある。

一体何をどうしたら完走できるのかわからないけれど、このセオリーを取り入れてみようと思いました。

苦手と言えばスピードですわ。

10月にワンマイルチャレンジやったのがそれ。

11月はパークランで5キロのスピード練習。

100マイルレースに特化してない遠い練習です。”遠い練習”っていいフレーズだなぁ。

『ベストキッド』みたい?って感じています。(ワックスがけやペンキ塗り)

 

今週も頑張っていきましょう。