こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

良いお年を!言うために登りました(ガイリーン)

ラン友さんたちがそれぞれの登山口から金時山に登るというので、どこかでバッタリ会えたらいいなーとこびとくも計画しました。

いつもは4時半起き5時半地元駅で7時前湯本スタートの箱根ガイリーンですが、まだITJから1週間なので"ゆる"です。もうちょいゆっくり起きて小田原からバスで桃源台まで。桃源台から時計回りで金時山を目指せばどこかでバッタリ会えるはず♪

 

小田原駅からバスへの乗り換え時間が5分しかなく、少し離れたバス乗り場で間に合うか?と心配したけど全然余裕でした。しかしトイレに寄ったりドリンク買う時間はなかった。

でも桃源台駅でトイレも自販機もあるでしょって何も心配せずバスに乗り込んだのですが・・・。

冷え込んだ朝でした。バスは換気のため全席の窓が開いておりました。この日一番寒い思いをしたのがこのバスの中・・・。冷え冷えになって終点桃源台駅に着いて真っ先にトイレに駆け込もうとしたらなんと駅はシャッターが閉まっていて中に入れず。(午前8時)自販機も建物内なので使えず😱マジか・・・

気を取り直して芦ノ湖キャンプ村に向かいますがここでは外トイレは凍結のため冬季閉鎖中・・・😱

しかし貼り紙をよーく見たら代わりに施設内のトイレを使えるとのことだったので事なきを得ました。自販機もありました。ほっ。

f:id:kobitoku:20201221064617j:plain

ようやくスタート🏃🏻‍♀️

キャンプ村では冬キャンしている人がたくさんいました。テントでこの寒さをどうやって乗り切るのか聞いてみたい。

 

f:id:kobitoku:20201221064844j:plain

湯本から反時計回りで進むことがほとんどなのでこのあたりはいつも午後。

朝の光の中、こっちを進むの新鮮。景色は断然こちら側の方がいいもの。

 

f:id:kobitoku:20201221065106j:plain

富士山もモロ見え。12月でこんなに雪のない富士山ってこれまであったのだろうか?

 

f:id:kobitoku:20201221065218j:plain

途中からうっすら雪。

その先は凍ったところも増えてくる。

すれ違ったランナーグループの中には短パン生足や半袖姿もいたけどわたしは厚着でも結構寒かったです。みんなどうなってるんや?

 

f:id:kobitoku:20201221065610j:plain

桃源台からだと近いね、金時山

山頂直下と山頂でそれぞれラン友さんとバッタリ遭遇でき、別れ際に『良いお年を〜』と言えて本日のミッションコンプリート。

計画では明神ヶ岳まで行こうかなぁと思ってはいたのですが・・・

f:id:kobitoku:20201221070456j:plain

明神ヶ岳へのトレイルに雪がついているのが見える。

金時下山途中にバッタリ会ったK子さんが状態のいい雪だよ〜と教えてはくれたけど、関東の人たちと違って北陸生まれのわたしは雪でさほどテンション上がらないのよねw

ということであっさり予定変更して箱根一おりやすい矢倉沢峠からのトレイルで仙石原にサクッと下山。

そのまま走って、にごり湯のマウントビュー箱根に立ち寄り湯チェックイン!ってとこで思い出しました。

金時山でチェックインするの忘れたぁ・・・

f:id:kobitoku:20201221071451j:plain

ヤマスタスタンプラリーの箱根外輪山。2個しかGetできず。残りはまたの機会に。

三国山までは行けるようになったみたいです(三国山~山伏峠はまだ通行止め)が湖尻峠でチェックインOKでした。

 

ランはパッとしなかったけど鳥見的にはバスの車窓から早川にカワアイサが2羽いるのが見えたことが👍みつけたわたしってばすごい!って思えました。

鳥見の話が少し溜まっているので次回からは鳥の話題が続きます。

今週もがんばっていきましょう。