こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

はじめての出来事

近所の緑地で朝ラン中にエゴノキの実を採りにきたヤマガラに遭遇!

f:id:kobitoku:20210912181224j:plain

ここにエゴノキがあり、たくさん実をつけているのは知っていたのでいつか会えないかな〜と思っていました。実のたわわなシーズンには1時間の間に何回か来るらしく、でもここを通るのはいつもランニング中なのでうまくタイミング合わず。もう何年も走っているコースですが初めての遭遇でした。この実はすぐに食べるのではなく、冬の間のために貯蔵しておくそうです。
脳の海馬が他の鳥より大きいヤマガラは貯蔵した場所をしっかり記憶していて90%くらいは思い出してちゃんと取り出すのだとか。偉いぜ、ヤマちゃん。

ヤマちゃんがエゴの実を運んで行ったあと、この場所でアオバトの声を聞く。

ア〜オ~ア~オ~ア〜という特徴的な声ですが、アオバトは『山』にいると思っていたので聞き間違いかと・・。誰かが縦笛の練習(とても下手くそに)しているのかもと思ったけれど音のする先には民家はなく。やっぱりアオバト

でもおそらく何百回と来ているけどここでは初めて聞く声です。

帰ってから調べてみると鎌倉や藤沢でもアオバトの観察記録はあるみたい。
丹沢から飛んできて、大磯の海岸で海水を飲む鳥としか認識していなかったけれど、稲村ヶ崎の海岸でも海水を飲む姿が目撃されているそう。ということはここにいてもおかしくはない。

そうだ、わたしも過去に鎌倉山でみつけたことがあったっけ。(死骸でしたが)

kobitoku.hatenablog.comこの緑地にずっといるのか、それともたまたま居たのかはわかりませんが、しっかり記録しておきたい出来事でした。

 

そして本日はじめてのボルダリングに挑戦❣️

f:id:kobitoku:20210912184123j:plain

わたしが登ったのはこれじゃなくて、もっと低くてオーバーハングじゃない垂直な壁。

小さい子供たちに混じってでした。

『次おばちゃんやってもいい?』
『次、おばちゃんの番?』
『次、おばちゃんいい?』

と今日は人生一、自分をおばちゃん呼ばわりした日となりました。

みんなコクッとうなづいて順番通りやらせてくれました。ありがとねー。