こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

大山サーキットでスタンプ集め

Stravaのチャレンジでみつけた石川弘樹さんおすすめコースの『大山サーキット』

www.strava.com

大山行くなら最寄駅はだいたい鶴巻温泉(ゼロからのときは大磯駅)、三ノ塔行くなら渋沢駅ですが、このコースは秦野駅からスタートして秦野駅に戻るラウンドコース。着替えをロッカー預けにできる!

そしてスタンプがたくさん集まる!!

yamasta.yamakei.co.jp

ということで行ってまいりました。🏃🏻‍♀️🏃🏻‍♀️

予報では降水確率0%でしたが開始早々から小雨・・・。

お昼前にはやんだし、寒くもないから問題なし。

だけど・・・

ヒルでました😭

仏山や高取山がメッカと聞いてたから止まらずスルーして蓑毛越のベンチのあるところで立ったまま補給をしていたら足にひっついてて。。。きゃー🥶

お友達に木の枝で払ってもらっている間にザックから塩を出そうとするがパニックでなかなか出せない・・・

ちょっとした恐怖体験でした。(取り乱してすみませんでした)

塩かけたらポロッと取れてやっとホッとしたけど、心臓バクバク。

その後、大山山頂に向かう間にも2回つま先にひっついてて枝で払い、地面で鎌首もちあげてるのも見たし、とにかく早足で止まらずに山頂まで。

イカーさんいっぱいでみんなのんびり歩いてるのにヒルで騒いでいる人誰もいなくてなんでわたしだけー????

 

メンタル削られながらもイタツミ尾根からヤビツ峠に下りる頃には雨もやんできたので先に進みます。このあともヒル心配だけどそれよりは大山サーキットを完走したい一心で。

岳ノ台に向かうトレイルは初めて通る道。誰にも会わなかった。

そのあとも菩提峠から破線ルートで二ノ塔に登るので静かなトレイル。

ホトトギスや咲き始めのリンドウなど秋の野草や鳥の姿もチラホラ。

ヤビツ峠からのんびりハイクで来ても良さそうだな。

石川さんおすすめだからなんとなく走れるコースなのかなぁと思っていたけど案外ガッツリ登るコースでした。急登はないと勝手に想像していたのだけど結構ありました。

ようやく三ノ塔に着き、やっと落ち着いて休憩。フジアザミ見頃。でも視界は真っ白。

そのあと大倉までは三ノ塔尾根で下るけど気をつけないと並行している林道に誘導されそうになる。

トレイル入り口に道標はなく、気づくとルートを外れていたりもし。

二人で力を合わせ、ウォッチに入れたルート、ジオグラフィカ、ヤマップを駆使して正規ルートで無事大倉バス停まで到着。人がたくさんいて都会に来たな〜なんて思う。

で、最後は大倉から秦野駅まで7キロちょいがロード区間

信越五岳の練習方法で石川さんが勧めていた『山から下りてきてから10キロ走る』を実践するようなコース設定。さすがです。

戸川公園で謎の遠回りさせられるけどそのあとずっと水無川の遊歩道を進める。

つまり信号なし!

ずっと走り続けられる!(もちろん立ち止まりましたけどね)

遊歩道はときどき地面が盛り上がってて前のめりに蹴つまづきそうになるので注意!

この区間水無川ウォークのスタンプがコンプリートできます。

f:id:kobitoku:20211011075558j:plain

f:id:kobitoku:20211011075617j:plain

他にも大山サーキットルート上にはこんなたくさんのスタンプが隠されていました❣️


秦野駅にゴールしてログをstravaにアップしたら・・・

f:id:kobitoku:20211011080100j:plain

こんなメッセが届き、嬉しい〜

f:id:kobitoku:20211011080217j:plain

大山サーキットというネーミングもいいよね?

 

筋肉痛で始まる朝ですが今週もがんばっていきましょう!