こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

大河ドラマゆかりの地へ・その4

GWが終わりました。

こびとく的にはサンダル制作で毎年この時期はテンパっているので連休はなしです。

でも半日だけお休みにして鎌倉を歩いて来ました。

混雑を避けて朝7時スタート🚶🏻‍♀️🚶🏻‍♂️

なんてことはない、いつものランニングコースなんですが。

趣向を変えて歩いてみれば新たなる発見と楽しみが!

源氏山公園で源頼朝公📸

当たり前と言えば当たり前、ここ鎌倉は鎌倉殿のゆかりのスポットだらけ。

こびとく日誌『大河ドラマゆかりの地へ』もシリーズ化となりました。

前回↓

kobitoku.hatenablog.com

源氏山公園からトレイルを出たところが寿福寺。鎌倉で一番好きな参道です。

こちらには北条政子のお墓があります。

お墓があることは知っていたけれどお墓に参ったことはなかった。なので今回は立ち寄ってみました。これまでは人影少ない場所だったはずだけど、やはり大河ドラマの影響でたくさんの人がいました。

政子のお墓の隣には実朝のお墓があった。

先日『実朝の首』を読みましたが、首塚は秦野にあるんですよね。

そして頼家のお墓は3月に歩いた修善寺に。

 

鶴岡八幡宮を抜けて西御門、二階堂方面に歩けば、大蔵幕府跡、頼朝の墓、大江広元の墓、北条義時の墓など目白押し。

向かう途中の道端の石碑前で若い女性グループが記念撮影していて、何かと思えば畠山重忠邸跡でした。

歩いていれば至る所に石碑はありますが、残念ながら当時の名残はどこにもないです。それっぽい邸宅なども全くないです。

それでもここにあの坂東武士の方々が・・と想像するだけでも感慨深いものが。

TVドラマってすごいな。(ただのミーハーです)

 

サンダル+帽子の展示をやらせていただいているアトリエkikaさんは鎌倉宮の門前にあり、kikaに向かう道すがらにゆかりのスポットが点在。今年の展示期間中はものすごい人出になりそう。いろいろ楽しみです。

 

永福寺の裏の獣道から再びトレイルに入り、マイナーなルートを選んで進む。

そのマイナールートでも団体さんに出会うのがGW。

新緑がきれいでした。いい季節だなぁ。

ゴールは大船駅ですが、最後はこの日、絶対立ち寄りたいと思っていたお寺へ。

常楽寺です。

昨年のGWにもやはりこうやっていつもは走っている道を大船駅まで歩いていて、ここに立ち寄りました。そのときは何も知識なく、ただ立派なお寺だなぁと思っただけ。

でも今年は違う!

www.nhk.or.jp

17話で放送されたばかり。あの悲運の義高様の首塚があると知ったので・・・。

www.nhk.or.jp

『紀行』でも紹介されました。

ちょっとした裏山登りになるので歩きやすい靴が良いかと思います。
こいのぼりが供えられていて、役柄ではもうちょっと年上に見えていましたがわずか12歳だったのですものね。。。

 

『鎌倉殿の13人』とてもハマってしまっていますが、出演している人のほとんどがこの先、殺されてゆくのかと思うとちょっと辛い。

それでも鎌倉時代の歴史を学びつつ、またゆかりの地めぐりをしようと思います。

 

UTMFからすでに2週間。

再び走り始めました。

少し迷ったけれど信越110Kにエントリー。

今週もがんばっていきましょう。