こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

江の島弁財天

昨日の続き。七福神の最後は江の島弁財天。 昨日の16キロ走でやっぱり足の付け根が痛むので 無理をせず歩いてゆくことにしました。 弁天様の拝観は有料です中は撮影禁止なので画像はなし 有名な裸弁天にお参りしてきました 琵琶を持った芸能と音楽の神様 ク…

七福神走り

気付けばもう1月も終わり・・・。 まだ、わたしにはやり残していることがあるよ!と今年も走っての七福神巡りに挑戦してきました。 七福神巡りは節分までに行うときいてますが藤沢七福神はスタンプラリーが1月31日まで。期日までに巡れば干支の手ぬぐいがゲ…

ごぼる

先日テレビで金沢の文化を守る職人さんたちの様子を放映してるのをみたのですが、そのときに出てきた方言にグッときました。 それは『ごぼる』。(動詞です) も〜、懐かしくて・・・。 ごぼるは絶対、関東では使いません。だからもうずいぶん長い間この言葉…

馬裏(バウラ)

牛裏革から馬裏革に替えました。使ってみるまではどうだろう?と不安だったけど、良い革みたいです。 後半はどんどん品質が悪くなっていくような感じがしていた牛裏より、むしろ良いみたい。 色も少し違うけど新しくミシン糸を買い足す必要はない。同じ色の…

アピオス

またまたらでぃっしゅぼーやから見たことのない野菜が! その名はアピオス。名前もきいたことありません 蒸すとおいしいとのことなので、とりあえず皮ごと蒸す10分ほどで蒸し上がる。洗って丸ごとなので手間いらず。 割ってみると中はホクホク〜あっ、お芋の…

図鑑にないカモ?

鳥ネタが続きます。 昨年末から気になってるカモがいます。 いつもいるカルガモがこれ。 そして気になってるというのがコイツら。なんか地味でようわからん・・・って感じで図鑑で探せなかったのです。 図鑑に載ってないっていうのはどういうこと?と考えて…

クロガネモチ

最近、鳥が食べる木の実のことが気になると書きましたがきっかけとなったのはおつかい途中の道にあるこの木。昨年、12月には赤い実がびっしりとなっていました。おいしそうにみえるけど鳥はこれを食べないのかなーと思っていたら、ある日ヒヨドリが群がって…

クツクツ通信

クツクツ通信1月号UPしました。クツクツのページをごらん下さい→* いつから書いてるんだっけ?と考えてみても、もうパッとは思い浮かばなくて、多分15年以上・・・かな。 つい先日、16回目の結婚記念日を迎えた我が家ですが、確か結婚する前から書いてたは…

寺社の木

昨日の探鳥会の途中、お寺でみつけた!何コレ?葉っぱのまん中から生えてる〜と騒いでたら それは葉ではないよと教えてもらったこれが有名な菩提樹なんだそう 仏教寺院に植えられていることが多いそう これからはお寺に行ったら気を付けて探してみよう 他に…

遠藤原探鳥会

今朝は早起きして探鳥会へ。 集合場所は秦野駅。小田急線の電車が秦野駅に近づくと車窓が一変して、富士山もぐん!と近くなる。素晴しい晴天なり。 バスに20分ほど揺られて着いた先は一面、霜の風景。 砂糖菓子のようで、きれい。おいしそう。ちょうど日が昇…

ネックウォーマー

先日の伊東オレンジマラソンのときの画像がオールスポーツさんで公開されました。 自分の写真はどれも苦しそうなものばかり。見ても全然うれしくない。 で、他のランナーさんの写真を閲覧 とにかくウェアがカラフル、オシャレになりました。ランスカもいっぱ…

レザーフェアー

昨年に引き続き、レザーフェアーに行って来ました。 いつも材料を調達する通りとは一本違うだけなのに観光ムード抜群。 浅草寺の近くで開催されてます。 会場に入ってしばらくして、あれっ何かいつもと様子が違う?と思ったのは禁煙になってたこと。フロアー…

サンドイッチ

カカト修理です間に白いアイガメをサンドイッチしたクツ 修理ついでに全体を削ると元通りの純白がよみがえります 白いところまで減ってしまっていると 白と黒の両方を足さなきゃいけないけど そういう手間は惜しまずに こちらはオールソール修理。ついでにス…

ヒヨドリがいっぱい

多々戸浜周辺を2時間ほど鳥を探してブラブラ とにかくいっぱいいるのがヒヨドリ こんな風なウルシ科の実をみんなしてついばんでる 逆さまになったり、イナバウアーのポーズしてたり。 ヒヨドリのいないときを見計らってメジロもついばんでた 年末に爪木崎で…

かつぎ丼

足の付け根の痛み、とれませ〜ん クツつくり作業は一日椅子に座ったままなので立ち上がるときにものすっごい痛いです。痛いところに輪をかけてひざの上でハンマーでガンガンと打つわけですから、もう・・・××× さて、しつこいようですが伊東遠征の話をもうし…

反省点

さて、見事念願の50分切りを達成したわけですが・・・。 とーってもうれしいです。 だけど・・・ なんかすっきりしない・・・・ 心拍計の記録によると、平均心拍数は174で、最大心拍数はなんと191まで上がってました。 これまで心拍計に設定していた最大心拍…

スタートロス

いやはや、伊東オレンジマラソンを走って来ました。 とにかく51分切り!を目標にとのことだったんですが、大変なレースとなりました。 例年通り、夜明け前に自宅を出発。とにかく寒い。毎年、伊東に向かうときは寒いのだけど今年は格別に寒かった! 途中で日…

いよいよ

明日は伊東オレンジビーチマラソン。年に一度のわたしにとっての本気レース。 ちなみにこれまでの戦績はというと・・・ 2005年 57分5秒 2006年 55分2秒 2007年 55分21秒 2008年 52分25秒 2009年 51分2秒 となってます。記録の更新ができなかった年もあるけど…

雪合戦

寒い日が続いています。 実家のある金沢では昨日はかなりの積雪があったみたいです。 わたしの記憶の中では雪が降ると寒いというより暖かい。暖かいというと言い過ぎなんだけど雪が降って寒かった・・という記憶はあまりありません。わたしにとって寒かった…

味噌玉

これ、なんだと思います?味噌玉つくってます! 最近のお気に入り食材の切り干し大根。戻すのに時間のかからない乾物の代表選手。 これをさっと洗って刻んで、味噌に混ぜる。 お鍋に人数分のお湯を沸かし、この切り干し大根味噌を溶くだけでみそ汁の出来上が…

PB

最近ではスーパーやコンビニでPB(プライベートブランド)商品が数多く並ぶようになりました。 まずもってパッケージがイケてないし、イマイチのものが多いのであまり手が出ないのですがこれは別。 何度かリピートしてしまいました。セブンイレブンのカリカ…

6羽いた

おつかい途中、境川でいつものようにオオバンに遭遇。まずは2羽いた。以前、4羽みつけたことがあるので他にもいるはずと気を付けて歩いていたら、さらに1羽、さらに2羽・・・と計6羽と遭遇。繁殖してますねぇ〜。 そしてこの前と同じ木にツグミ。2+3で5ポイ…

無数の傷

あれっ?ゆっきんいないなーと思ったら またここに隠れてました そうっとカーテンをめくると やっぱり、デュアルゆっきん! どういうわけか夜眠るときはわたしの左腕を腕枕にしたいようで、左の懐に必死でもぐりこみます。そのときに爪を立てるのでわたしの…

心拍トレーニング

今朝、初めて心拍数というものを測りながらランニングしてみました。 計測するためにはコンフォートベルトというものを胸に取り付けます。みぞおちのあたりにセンサーがくるようにゴムバンドを取り付け。電極部分が湿っていないと計測できないというので濡れ…

こんなところが?

ランニング用のインソール。2000キロ走ったら寿命と買うとき言われた。 まだ1500キロちょっとなのでもうしばらくは使えるはず。だけど表面がすり減ってきた部分が。なんでやろ〜? こんなとこ・・・。 どこが当たってるんかなぁと思って、足を当ててみました…

読中

すっごい近いんですけど・・・ ベッドの中で『1Q84』 読んでます すると必ずネコがのってくる 遅ればせながら、『1Q84』読んでます。まだまだ三分の一くらいしか読んでないけど 『さあ、行きましょう。あなたはハゲの天国に直行するのよ、これから。』 って…

ポイント制

新年らしく机に向かって今年の予定などあれこれ書き出して計画を練っています。 まずは昨年スキップしてしまった秋の展示会の予定。 とりあえず場所を予約してしまえば開催は決まったようなものなので早速、空き状況を電話で問い合わせ。 第一希望の10月29日…

ねこマフラー

てのひらに乗る豆ちび人形を買いましたその名も"ねこマフラー" 長谷のshironekoさんにて購入 以前うかがったときに一目ボレ 忘れられなくて再来店しました どれも可愛くて迷う〜ひとつひとつ表情が違うものを選ぶのは楽しい やっぱり、みんな同じじゃないか…

憧れのメープルシロップ

ある日のおさんじホットケーキミックス使用 添付のメープル風シロップをかける ローラ・インガルスの『大きな森の小さな家』の中にメープルシロップを雪の上にたらし、キャンディーをつくるシーンがあります。それに憧れてマネをしてみた幼い頃のわたし。 雪…

お散歩バードウォッチング

三が日は元旦がニューイヤー駅伝、二日、三日は箱根駅伝と午前中はテレビに釘付けとなる。 放送が終わって解放されるのが午後2時くらい。特に予定もないので散歩にでかけるのが毎年の恒例となっている。混雑する場所を避け、双眼鏡とカメラだけを持ってブラ…