こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

ポイント制

新年らしく机に向かって今年の予定などあれこれ書き出して計画を練っています。
まずは昨年スキップしてしまった秋の展示会の予定。
とりあえず場所を予約してしまえば開催は決まったようなものなので早速、空き状況を電話で問い合わせ。
第一希望の10月29日〜11月3日に空きがあり無事予約完了!
今年はクツ展、開催しまっせ。(今度は市外局番0467ではなく0466のギャラリー)

ついでに鳥見の方も昨年末に考えてたことを具体化。
それはポイント制。

こびとくバードウォッチングは近所でのお散歩かランニング中のことが多いのでだいたい見られる鳥は限られてます。双眼鏡なしでも識別可能。それでもときどきは興奮するものが現れたりもします。
なので出現頻度によってポイントをつけてみることに。
つまり、何の苦労もなくいつも見られる鳥は0または1ポイント、めったに出会わない鳥は5ポイントというように点数をつけ、その日の合計点数を出してみようかなぁと思ったわけです。
で、近所で見たことのある鳥、見られる可能性のある鳥を書き出し、それぞれポイントを決めてみました。
この作業がなかなか楽しい〜

季節によって見られる鳥は変わってくるので、今回は1〜3月までの期間限定ポイント。

・0ポイント(とにかくいつもいる鳥、絶対いる鳥、見てもさほど嬉しくない鳥さん)
 カラス、スズメ、カワウ、トビ、ムクドリカルガモ

・1ポイント(ほぼ100%見られるけどちょっと行動を追ってみたい鳥)
  ヒヨドリメジロハクセキレイキジバトコサギ

・2ポイント(見れたり見られなかったりの鳥)
  シジュウカラカワラヒワセグロカモメ、ユリカモメ、ウミネコアオサギオオバン

・3ポイント(あっ!いた〜とちょっとシアワセになれる鳥)
  コゲラオナガホオジロ、モズ、ツグミ、ウグイス、イソヒヨドリセグロセキレイイソシギオオセグロカモメ

・4ポイント(見たら大安吉日の鳥、なかなか出現しない鳥、好きな鳥)
  シメ、ジョウビタキアオジヤマガラカシラダカキセキレイカワセミゴイサギミユビシギ、カンムリカイツブリ、スズガモ、キンクロハジロホシハジロハヤブサ、ミサゴ

・5ポイント(おお!珍しい!の鳥さま)
  ミヤコドリ、シロカモメ、ウミスズメアオゲラエナガ、クロジ

かなり独断です。わたしが識別できて近隣で見たことある鳥のみに絞ってます。カモ類は今シーズンほとんど見てないのでポイント高めの設定。今後に期待を込めて。




昨日はおつかい途中にツグミに遭遇。かなり近くまで寄れました。(撮影は
他にはメジロヒヨドリハクセキレイオオバン、ユリカモメと全てのポイントを足して11点!

とこんな具合に一喜一憂するというわけ。
特に意味はありません。あくまで趣味の世界・・・。