こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

ヒヨドリがいっぱい

多々戸浜周辺を2時間ほど鳥を探してブラブラ
とにかくいっぱいいるのがヒヨドリ
こんな風なウルシ科の実をみんなしてついばんでる

逆さまになったり、イナバウアーのポーズしてたり。
ヒヨドリのいないときを見計らってメジロもついばんでた
年末に爪木崎でヒヨドリの大群を見たけど
あれはこれからどこかに移動するのではなく
どこかからやってきたばかりの群れだったのだろうか?
とにかくヒヨドリだらけだった南伊豆。

イソヒヨもいっぱい見かけた
ムクドリ並みにごく普通に見かける


のどかな民家の間を通る道を歩いていたらキョッ、キョッと耳慣れない声が聴こえてきて
キョロキョロ探したら木の上に・・・
お腹のまん中は白だけど両脇が赤茶色!
アイリングが目立ってた!
アカハラでした。超ひさしぶり!!地面にいるとは限らないのネ。
山間部の鳥だと思ってたけど冬は沿岸部にも出没するそう
この日はたくさんの鳥に出会えてポイント32点
リストになかったアカハラには5点さしあげました


見上げれば、桜も咲いてましたよー