こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

七福神走り

気付けばもう1月も終わり・・・。
まだ、わたしにはやり残していることがあるよ!と今年も走っての七福神巡りに挑戦してきました。
七福神巡りは節分までに行うときいてますが藤沢七福神はスタンプラリーが1月31日まで。期日までに巡れば干支の手ぬぐいがゲットできるのでなんとか今月中に巡りたいところ。とはいえ、ギリギリになってしまいました。昨日は午前中はお客さまのご予約があったので出発は午後1時過ぎとなってしまいました。さて、7カ所完走できるのか?
昨年とは全く逆の順番でまわることにしました。まずは境川をさかのぼって遊行寺方面を目指します。
一番目が感応院。お寺や神社の画像は昨年掲載してるので今年は七福神さまを掲載します。(寺社の画像は昨年の記事をどうぞ→)お賽銭箱の向こう、奥の方に鎮座しているのでどれも良くない画像ですが・・・。
感応院は寿老人さま。なぜか鹿を両脇に従えてます。

二番目、諏訪神社は大黒さま。

三番目、常光寺は福禄寿。ここのお寺は樹齢の古い木がたくさんあります。

四番目、白旗神社毘沙門天

五番目、養命寺は布袋さま。ここですでに3時を過ぎてます。スタンプを押せるのは午後4時まで。間に合うのか?

六番目、皇大神宮は恵比寿さま。商売繁盛の神様なので念入りにお参り・・・。

このあと引地川を下り、最後の江の島神社に向かったのですが途中、カモやカワウ軍団をみつけて眺めていたらタイムアウト。4時を過ぎてしまいました。ザンネン。

今年は同じようにスタンプラリーの用紙を持って歩いている人にたくさんすれ違いました。車で巡っている人も多かったようです。おかしかったのは行く先々で一緒になるご家族グループの方がいて(車で移動されてました)大抵はわたしの前に到着してお参りされてたのですが最後の皇大神宮ではわたしの方が先の到着!車から降りて来たお父さんの「えっ!」というリアクション。なんでお前、俺らより速いねん?!という顔してました。
七福神走りは車に勝ちましたー!
途中大きく道を間違えてロスしたので総距離は16キロ。ちょうど3時間でした。

ということで今日は最後のひとつ、江の島神社の弁財天を仕上げてきまーす!