こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

図鑑にないカモ?

鳥ネタが続きます。
昨年末から気になってるカモがいます。
いつもいるカルガモがこれ。
そして気になってるというのがコイツら。なんか地味でようわからん・・・って感じで図鑑で探せなかったのです。
図鑑に載ってないっていうのはどういうこと?と考えてみた。
もしかしてこれがハイブリッドガモとかって呼ばれる交雑したカモなのか???(カモって交雑しやすいときいたことがあるので)
もう一度ちゃんと観察しようと今日おつかいついでに双眼鏡とカメラ持って出かけてみた。特徴をつかめば、何と何が交雑したのかわかるかも。

いたいた!
じーっと双眼鏡を覗いてるとこのコたち、ときどき白目を剥いてる〜!何これ〜!(これは白目剥いてるのではなくてまぶたなのだとあとから知るのですが)
頭のてっぺんがまっすぐなカタチなんだよねぇ・・・。オス5羽、メス2羽だ。
カルガモよりかは小さい・・・。

で、うちに帰ってからもう一度図鑑を広げる。ナントカハジロの交雑かな?と何と何の交雑だろうと考えながら(この時点でハイブリッドガモだと思い込んでた)ページをめくっていると似たような頭のカタチのカモが!
オカヨシガモ?!
図鑑の写真とはイメージが少し違ってたんです。オカヨシガモをネットで検索してみるといろんな方々が撮影した画像が出てきました。まさしくコレだー!
そうとわかるともう絶対見紛うことなどないのだけど、やっぱちょっとした光線の違いで色とか変わっちゃうし、カモってオスは派手と思い込んでたので・・・。
この画像をもう一度見てみると間違いないと確信しました。ネッ!
上が♂で下が♀

あーすっきりしたー!

空を見上げたら、あんなところにアオサギが!
アオサギはツルと間違えられるらしいデス


<追記>以前、キンクロハジロのメス?って思ったカモはオカヨシガモだったのカモ。んー、でも目は黄色だったんだよなぁ・・・(オカヨシガモは茶色)


この本が役に立ちます