こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

味噌玉

これ、なんだと思います?味噌玉つくってます!

最近のお気に入り食材の切り干し大根。戻すのに時間のかからない乾物の代表選手。
これをさっと洗って刻んで、味噌に混ぜる。
お鍋に人数分のお湯を沸かし、この切り干し大根味噌を溶くだけでみそ汁の出来上がり!!
あとは三つ葉や万能ネギなど好みの薬味を浮かべるだけ。レシピブログから拾ってきたレシピですが、切り干しからダシが出ていいお味です。
この切り干し味噌は冷蔵庫で保存がきくので、一杯分ずつラップをして保存しておけばお椀に入れてお湯を注ぐだけで即席でみそ汁がつくれちゃいます。お弁当と一緒に持って行くとみそ汁付きランチが楽しめます。
味噌玉のバリエーションはいろいろできそうですね。
だまされたと思って切り干し味噌、どうぞ試してみてくださいネ。ちょっと歯ごたえのある切り干しがおいしいです。
あともうひとつ最近のみそ汁のヒットは卵とえのき。えのきをダシ汁でさっと煮て味噌を溶いたところに溶き卵を入れます。かき玉スープのみそ汁版。
みそ汁ってよっぽど味噌の分量を間違えない限りは味が決まりやすいので他のスープより簡単ですよね。

今週はかなりおしごと頑張ってます。こういうときは簡単レシピが強い味方。買い物行けなくてどうしよう〜というときも検索するとおうちにあるものでできるメニューがヒットします。なんて便利!!

今夜はどうするかなぁ・・・。