こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

馬裏(バウラ)

牛裏革から馬裏革に替えました。使ってみるまではどうだろう?と不安だったけど、良い革みたいです。
後半はどんどん品質が悪くなっていくような感じがしていた牛裏より、むしろ良いみたい。
色も少し違うけど新しくミシン糸を買い足す必要はない。同じ色の糸で縫えそう。
願わくばこれ以上価格が上がりませんように。
ホントにお願い!

ところで突然に一昨日、工房で使っていたカーボンヒーターが壊れました。パチパチッと瞬いた後、消えてしまいました。あーあ、と思ったものの、安かったからなぁと半ば諦め・・・。
新しいものを買わなくてはと思ったけど、念のため、保証書をみてみたら購入から5年後まで保証がついていた!早速サービスセンターに電話してみると「無償で修理しますので送料着払いで送ってください」とのこと。ずいぶんサービスがいいんじゃないの?と思いつつ、梱包して発送しました。
そういえば買うときにレビューをみたら、「壊れました」っていうのが多かったんだよなー。でもすぐ壊れたら、さすがに取り替えてくれるだろうしと購入を決めたのだった。結構デザインが気に入ってたので。
でもそんな心配をよそに、一度も不具合はありませんでした。が、しかし3年10ヶ月目にして壊れました。
修理期間は一週間から10日とのこと。エアコンの暖房は苦手なので早く治って帰って来て欲しいです。

「おかーさん、今日はストーブないの?」日が暮れて寒くなるとヒーターにあたりにくるゆっきんも不満そう