こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

寺社の木

昨日の探鳥会の途中、お寺でみつけた!何コレ?葉っぱのまん中から生えてる〜と騒いでたら
それは葉ではないよと教えてもらった
これが有名な菩提樹なんだそう
仏教寺院に植えられていることが多いそう
これからはお寺に行ったら気を付けて探してみよう

他にもオガタマの木が街路樹になっている場所に案内してもらう
オガタマの木?とよく知らないものにとっては????なのであるが
こちらは神社の境内に植えられていることが多いそう
そういえば鎌倉宮の境内にあった
バナナのような良い匂いがするんだよね、確か。

何でこんなに詳しいの〜〜?というくらい
博識な方々ばかりです。


これはタンキリマメ
えーっと、啖を切る豆???
とにかくメモ、メモのこびとくです。