こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

反省点

さて、見事念願の50分切りを達成したわけですが・・・。

とーってもうれしいです。

だけど・・・

なんかすっきりしない・・・・

心拍計の記録によると、平均心拍数は174で、最大心拍数はなんと191まで上がってました。
これまで心拍計に設定していた最大心拍数187の90%以上の心拍数で走っていた時間は41分以上!
90%どころか100%超えてる時間も多かったみたい。最後の2キロは4分50秒で走り、心拍数の平均が188、最後の1キロは4分53秒で心拍数189にもなってた様子。
どんだけ頑張ってたんや〜!と褒めてやりたいところですが、これだとキツすぎてなんか楽しめなかったんですよね。
これまでは対向車線をゴールに向かって走っている5キロランナーの子供たちに「頑張れー!あと少し」って声かけたり、別次元の走りで駆け抜けて行く駒澤大の選手に「すごーい!」と叫んだり、沿道で応援してくれてる人に「ありがとう」と手を振ったりしてたんです。今回はそういう余裕が一切なし。
むしろ声援はかける方ではなくて欲しい方になってた。
途中、オールスポーツさんの写真撮影があるのでいつもはカメラマンのいるところでは笑顔を見せたり、ピースしたりもしてたのに・・・。今年はカメラに全く気が付いてなかった・・・。きっとブッサイクな鬼のような顔で映ってるに決まってる・・・

こんなんダメだと思うんです。シリアスランナーならいざ知らず、ファンランナーにあるまじき行為。
レースは楽しんでなんぼでしょ。記録はあとからついてくる。
だから、これからはもっと楽に50分が切れるランナーになれるよう精進します!

それにしてもすごいなぁと思ったのは足の痛みのこと。
レース前日にサイクリングロードの砂山を走ったせいか、右の太ももの付け根、お尻のあたりが筋肉痛になってたんです。たいした痛みじゃなかったので前日夜、湿布を貼って寝たんですが、それがレース後、激痛になっていて・・・。走っているときは全く痛みは感じてなかったのに、ゴール直後に「アイタタタタッ」と階段登れなくなりました。
タイツ脱げない〜、ジーパン履けない〜みたいな痛みになって、泣きが入りました。夜も寝返り打ちまくってのたうち回り・・・。
まだ少し痛いですけど。
気合い入ってたんだなぁ・・・わたし。
もうそんな気合いは温泉に流してきましたヨ。
今年もレース後はお泊まり

お部屋からは海が!
ひろ〜いスィートルームをえりゃ得プランで。ほんとにえりゃ得でした。(素泊まり)

温泉いっぱい入ったし、おいしいもの食べたし、鳥も見られたし、満足な伊東遠征でした。
つづく・・・。