こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

完走したい!

ハセツネ30のゼッケンと参加案内が届きましたー! もう一週間を切っているのでジタバタしても遅い。いよいよです。が、しかし、コースと関門の制限時間をみると大変なことがわかってきた。 制限時間が昨年の7時間から6時間半に短縮されたのは周知のことでし…

女たちよ!

松山で記念館を訪れたのをきっかけに伊丹十三『女たちよ! 』を読む。 これがねぇ、良いんであります。(と伊丹口調で) 特に食事に関することについて。サラダにおける本格についてや、「スパゲッティは饂飩ではない!」などフムフム、フムフム読み進む。久…

ISF

ISFのお知らせいただきました。 半期に一度開催されている靴・雑貨の見本市。 毎回、チラシ等は代わり映えしないなーと思っていたら『ISFが変わります!』の文字が。 3つの変化があるようす。 ひとつはコンフォートからウェルネスへ。(これはいまいちわかり…

おもしろくなってきた

twitterを始めて2週間くらいが過ぎた。 初めは勝手がわからなかったけど、だんだん フーン、こうやるのかぁと学び、おもしろくなってきた。 twitterのおもしろさはきっと中に入らないとわからない。 外から眺めているだけでは「他人のつぶやききいておもしろ…

イベントのお知らせ

8月に開催されるイベントの出展募集のお知らせをいただきました。 場所は富士山のふもと、御殿場。 ごてんばアートクラフトフェア2010という名のイベントです。 開催されるのは8月28日(土)29日(日)の二日間。御殿場市中央公園が会場となります。 只今、…

貼る薬

先週より、風邪が喉についたようで乾いた咳が出るようになった。昼間はさほどではないが夜にひどく咳き込む。眠れない夜が続いたので三連休明けに病院に行った。 心音を聴いたり、のどの奥をのぞき込んだりされたのち、大量の薬が処方された。四日分。咳止め…

彼からのお知らせ

先日、『セツくんの靴展』のお知らせをしたときに、そろそろ届くかな〜とつぶやいていた"彼"からのお知らせがグッドタイミングで届きました。『ハウスのハウス展』 6度目なんだそうです。がんばってますね、マスミツ君。 このDMが横長なのは同時開催でもうひ…

咲きそう

つぼみがはちきれんばかりです 咲きそう〜 皆さんのところは咲いてますか? クツクツ通信春号をUPしました。どうぞごらん下さい→* 四国旅行のことを絵日記にしました。ただそれだけ。ただそれだけだけど「いいですね^^」とお褒めの言葉をいただいています…

鎌倉トレイル

あと2週間に迫ったハセツネ30の前に一度、少し長い距離を走ってみようと鎌倉トレイルへ。2月の鎌倉アルプストレイルランレースのときのコースを逆走するかたちで稲村ガ崎からトレイルに入る。 トレイルの入り口にたどり着く前に途中一度道を間違えて不安にな…

セールのお知らせ

松吉さんから革のセールのお知らせが届きました。 定価のサドル調レザーもあるとのこと。 在庫の革は1枚から格安で販売ということなのでどうぞお気軽にお出かけください。 3月26日(金)〜31日(水) 午前10時〜午後6時まで 台東区東浅草2-16-7 (株)松吉 03…

公園トレイル

四国旅行から帰ってきた翌日がスポーツ整形の再診で、先生に「走ってみて痛みは?」ときかれたが「走ってません」と答えたところ(だって走るなって言ったじゃん!)「走らないで生きて行けるの?」と返された。 もちろん生きてはゆけないので、ランニングに…

お知らせ

クツつくり仲間のセツくんからお知らせをいただきました。 『セツくんの靴展』 3月18日(木)〜23日(火) 12時〜18時 逗子市桜山3-1-5 046-870-3127 chahatズシにて 毎年同じ時期に同じ場所で展示って簡単そうでむずかしいことはわたしにも良くわかります。…

ミヤコドリ

土曜、散歩中に発見。カモメたちに混じって手前に白黒コントラストのミヤコドリ!! 何年ぶりでしょうか。 そばにいたウミネコを威嚇する様子もみられました。 昨日はおつかい途中にカワセミに遭遇。 もういなくなっちゃったと思っていたオカヨシガモもまだ…

コブハクチョウ

旅先で出会った鳥。印象的だったのがコブハクチョウ。丸亀城のお堀にいました。 あっ、白鳥だ!と近づいていくと向こうもこっちにツツーッと近づいてきてくれました。 ってことは飼われてる?餌付けされてる? あとから図鑑をみてみると「まれな迷鳥」とあり…

坊っちゃん列車

旅の最後に坊っちゃん列車に乗りました。道後温泉から松山市駅まで。同じ路線を運賃の安い市電も走っているのでこちらは専ら観光客専用。 夏目漱石の『坊っちゃん』の中で 停車場はすぐに知れた。切符も訳なく買った。 乗り込んで見るとマッチ箱のような汽車…

道後温泉本館

さあ、いよいよ旅も終盤です。最後の宿は道後温泉のホテル。一泊目、二泊目はツイン二部屋に分かれての宿泊でしたが最後だけは4名一室。しかも夕食は部屋食。 となれば・・・・。 大宴会は必須です。 普段は9時台に就寝のこびとくもこの夜は頑張って起きてま…

UDON

さて、四国に行って絶対にはずせないのがうどん。 もちろん食べました。 高松空港から高松港まで移動し、荷物を預け、フェリーの時間待ちに入ったおうどんやさんでまずは一杯。 こちらでは生醤油ぶっかけ冷やしうどんを。 が、しかし、感動するほどではなか…

伊丹十三記念館

さて、三日目。 丸亀からJR予讃線で松山へ。地元の朝市で仕入れた天ぷら(一個50円!)とおいなりさんを駅弁がわりにつまみながらの特急約2時間。この天ぷらが見た目どうなの?というくらい冷えててベトッとしてたのだけど食べてみるとおいし〜い! 衣にしっ…

丸亀で骨付き鳥

丸亀行くなら絶対ココ!と教えられ、30分並ぶメニューには"おやどり"と"ひなどり"がありますが 横浜店を体験済みの相方の勧めにしたがって"ひな"をオーダー 鳥のあとから鳥めしも出てきます ビールがすごくすすむとタクシーの運転手さんが言っていたとおり。…

猪熊弦一郎現代美術館

さて、二日目午後には高松をあとにして丸亀へ向かいます。全国でも珍しい駅前にある美術館 駅から徒歩1分の猪熊弦一郎現代美術館へ。ここの壁画がすごいのは象眼だったこと。近づいてみてびっくり。 常設展はフラッシュを焚かなければ撮影OKとのこと。 珍し…

おみやげ

四国三泊四日の旅日記はまだまだ終わりそうもないのですが、ここでひといき。 おみやげのお話。 最後に松山で自分ち用に買いました。じゃこ天&一六タルト。おみやげとしては定番中の定番。 早速、いただいてます。 びっくりしたのがじゃこ天。土産物屋さん…

イサムノグチ庭園美術館&ジョージナカシマ記念館

おいしいうどんを食べてから向かったのはイサムノグチ庭園美術館。こちらは事前の予約が必要で(往復はがきで申込む)しかも見学出来るのは週3日のうちの午前10時、午後1時、午後3時の3回のみというレアさ。その分期待は高まります。 見学にはガイド役がつい…

二日目・栗林公園

高松のホテルをチェックアウトしたあと栗林公園へ向かいました。初日は晴れ女念力で晴天になりましたが、この日は小雨模様。 しかし、負け惜しみではありませんが庭園を拝観するにはこのくらいのしっとりさが良いに決まってます。 栗林公園は代々の藩主が手…

直島へアートを見にゆく

四国旅から帰ってきました!!今回は女4人旅でしたので、もう、オモシロ過ぎ! しゃべりっぱなしの笑いっ放し、そして実によく食べ、呑みました。 電車やバス、そして船を乗り継いでの大移動。分刻みの乗り継ぎにときには走ったりも・・・。かと思えばカフェ…

降ったりやんだり

アートを巡る旅はまだまだ続きます。 今夜は骨付き鶏です。

行ってきます

念力で晴れました フェリーに乗って行ってきます

新じゃが

野菜のあたまに"新"がつく季節新じゃがの照り照り! 皮ごと蒸した新じゃがをバターで炒めたら お砂糖としょうゆをジューッ すかさず大さじ1杯くらいの水とオイスターソースを 煮物のように味がしみないのでちょっと濃いめがイイ 春をいただきま^^す リフレ…

やっと会えました

寒い寒いと言ってももう3月。あちらこちらで春の兆しをみつけることができるようになってきた。 冬鳥たちとももうしばらくでお別れ。 今年は近所で全然カモを見なかったなぁ・・・(年中いるカルガモ以外はオカヨシガモのみ) と思っていたら、昨日おつかい…

オガミモカ

革の端を45度に斜めに漉いてつき合わせます 手と手を合わせて拝んでいるような形だからオガミモカ。 加減しながら縫っていきます。 この場合も少し紙型を工夫します。(企業秘密) 正当派のやり方は良くわからないので自己流。 一枚革を縫ってからセンターに…

梨ではなくハム

次のレースまで一ヶ月あるということでようやく重い腰をあげてスポーツ整形に行って来ました。 以前にもお世話になった院長先生もランナーのクリニックです。 うつぶせに寝て、「ココは痛い?」「ココは?」とお尻の骨のあたりなどをグイグイ押され、「アイ…