こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

完走したい!

ハセツネ30のゼッケンと参加案内が届きましたー!
もう一週間を切っているのでジタバタしても遅い。いよいよです。が、しかし、コースと関門の制限時間をみると大変なことがわかってきた。
制限時間が昨年の7時間から6時間半に短縮されたのは周知のことでしたが、それに伴い、関門での制限時間にも変化が・・・。
第一関門が10時30分、第二関門が12時30分というのは前回と変わらず。このふたつの関門は昨年もぎりぎり通過できてるのでなんとかクリアはできるはず。
でも、でも、第三関門がぁ〜〜〜

14時!!←昨年は14時30分でした。昨年の自分の完走レポによると14時20分頃の通過となっています。
ってことは・・・通過出来ない?!?!  いや〜ん。絶対。
去年だってこの第三関門の制限時間はキツ過ぎると言われてたのです。制限時間7時間でゴールしたのにも関わらず、第三関門を時間内通過できなかったために完走扱いにならなかったランナーもいたとききました。実際、こびとくも第三関門は制限時間10分前に通過だったけどゴールは制限時間30分前の6時間半でできました。
絶対この関門時間の設定は間違ってる!
っていうか後方ランナーのこと全くわかってない!
も〜、おねがいしますよぅ。

昨年は渋滞のため、関門時間を延長という措置をとってくれました。
今年はどうなるのでしょうか?(第三関門延長プリーズ!)
今回は17キロコースのランナーが加わり(しかも同時スタート)さらなる渋滞の予感も。
渋滞回避のため、スタートしてしばらくはロードを走るコース設定にしたことで距離も30.88キロから32キロに増えてます。でもこれって、わたしみたいな後方ランナーにとっては逆効果?!余計に完走がむずかしくなっている気が・・・。

公園トレイル練習などで少しは昨年よりタイムアップできてるかなとは思ってるけどとにかく第三関門まで昨年よりあと20分速くたどり着かなくてはそこでレースは終わり。あと20分と、あなた、簡単に言うけどねぇ。(伊丹口調がまだ抜けない)
攻略法はあるのか・・・?

最後の手段は紙オムツ?←途中でトイレに並ぶと時間ロスしちゃうので
と宇宙飛行士なみのことを考えてみたり・・・。

とにかく完走できるかできないか、あまりにギリギリのラインで俄然、おもしろくなってきました。
ゴールより通過するのが難しい第三関門通過、26キロ地点入山峠に14時。これが当座の目標です。