こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

コブハクチョウ

旅先で出会った鳥。印象的だったのがコブハクチョウ丸亀城のお堀にいました。
あっ、白鳥だ!と近づいていくと向こうもこっちにツツーッと近づいてきてくれました。
ってことは飼われてる?餌付けされてる?
あとから図鑑をみてみると「まれな迷鳥」とあり、最近では飼育・観賞用として移入されたものがカゴ抜けして繁殖、とありました。
白鳥の湖」のように羽根を後ろにのけぞらせるようなポーズをしてたのが印象的。
他にはあちこちでツグミをみました。直島ではジョウビタキホオジロの姿も。
丸亀で泊まったホテルは瀬戸大橋を見渡せる河口付近にあったのですが夜みたときはえぇ〜っと思うくらい引き潮で干潟になっていて、朝にはちゃんと海になっていてヒドリガモが浮かんでいるのが見えました。
なんでもないような、どうでもいいようなことだけど、でもやっぱり旅先で鳥をみつけるのはわたしにとっては大きな楽しみになりつつあります。

ああ、またどっか行きたいなー。(帰ってきたばかりなのにネ)




こちらが丸亀城
最近、歴女がよく訪れるとのことでした。

お城ってカッコいいものね。




ところで、ヤプログツイッターと連携することになったということでこびとくもツイッター始めました。ブログを更新すると自動的にツイッターにつぶやかれるというしくみ。
たいしたことはつぶやいていませんが、フォローしていただければフォロー返しますのでどうぞよろしく。
サイドバーの「はじめまして」のところにリンク貼りました。もしくは「kobitoku」で検索していただければ・・・→