こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

オガミモカ

革の端を45度に斜めに漉いてつき合わせます



手と手を合わせて拝んでいるような形だからオガミモカ
加減しながら縫っていきます。
この場合も少し紙型を工夫します。(企業秘密)
正当派のやり方は良くわからないので自己流。
一枚革を縫ってからセンターにナイフで切れ目を入れる・・というモカの話もきいたことあります。

オガミモカ、久しぶりにやりました。
学生さんのローファーの・・・と言えば、ああとわかる方も多いかな。

ところでハムの痛み止めの薬、飲むとなんとなくムカムカします。
副作用?
わたしは鎮痛剤(頭痛薬とか)を飲むと声枯れしたようになり、顔が腫れぼったくなったりするのですが、ずっと昔に夜中に激しい頭痛で救急病院に行ったときに医師に「そんな副作用はきいたことがない!」と強い口調で言われて以来、病院でアレルギーがありますか?ときかれるたびに言い出せないでいました。また怒られるんじゃないかと思って。でも最近になって近所の薬剤師さんに「副作用は人それぞれ、さまざま」と言ってもらってからは言えるようになりました。

やっぱ病院に電話してみよー。