こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

やっと会えました

寒い寒いと言ってももう3月。あちらこちらで春の兆しをみつけることができるようになってきた。
冬鳥たちとももうしばらくでお別れ。

今年は近所で全然カモを見なかったなぁ・・・(年中いるカルガモ以外はオカヨシガモのみ)
と思っていたら、昨日おつかい途中にプカプカ浮かんでいるのを発見!キンクロハジロお腹のところが白いのが♂で全体に茶色いのが♀です。
2組のカップルがせっせとお食事中。
ちょっと目を離すとピュッと上手に潜ってしまいます。水面には波紋が広がるのみ。
あがってくると口には海藻のようなものをくわえてました。白とクロのパンダのような配色がかわいらしい。結構遠くからでもみつけやすいです。図書館で予約した本(5冊も)をピックアップし、ドラッグストアでトリートメントを買い、スーパーに立ち寄り食材を、ペットショップでゆっきんのゴハンを買い、さらに海産物屋さんで大きな袋入りのワカメを買い、もう今日はお米は買えないなーと自転車のハンドル両側に荷物をかけてフラフラしながら漕いでいたお昼休み、よくぞみつけました!
しかし、川の対岸の方にいたので遠くて・・・。それで大急ぎで一旦家に帰り、荷物を置いて双眼鏡を持って再び川へ。食事が済んだのか4羽は河口に向かって移動してゆくところ。それを待って〜〜と走って追いかけました。(今週は走ったらイカンと言われてるのに)
寝癖のようにはねる冠羽もしっかり確認。
↓皆さまにもお見せしたいので先日至近距離から撮影した井の頭公園キンクロハジロの画像を貼っておきます。ねっ、頭の毛はねてるでしょ。

季節の変わり目はバードウォッチャーにとってドキドキの季節です。


オガミモカの製甲できあがり。
イメージ通りにできてるでしょうか?