こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

おもしろくなってきた

twitterを始めて2週間くらいが過ぎた。
初めは勝手がわからなかったけど、だんだん フーン、こうやるのかぁと学び、おもしろくなってきた。

twitterのおもしろさはきっと中に入らないとわからない。
外から眺めているだけでは「他人のつぶやききいておもしろいの?」と思うだけだ。
でも中に入ってみると、へーぇと思うことばかり。

自分のホームにアクセスするとフォローしている人たちのツイート(つぶやき)がワーッと一斉に流れる。例えばそれが晴れた休日だったりすると、気持ち良く和んでいる人の様子が次から次へ。
雨が降り始めると「降ってきた」的な報告がドーッと流れる。
早寝のわたしが早朝にアクセスすると直前まで起きていた人たち(ほぼ徹夜ですね)が「これから寝ます!」とつぶやいている。それを遡ってゆくと夜中にみんなが盛り上がっているのがわかる。深夜にケーキを食べていたり、まだまだ仕事していたり。

こうやっていろんな人がいろんなことやってるんだなぁと思う。
ある人はひどく落ち込んでいて、またある人はシアワセ〜と叫んでいる。
これは絶対、テレビ観てるよりはオモシロイ。

ランナーをたくさんフォローしたら、みんな荒天でも走っているので頑張らなきゃって思う。占い師さんからは毎日星占いが届く。えのすいからはペンギンのヒナが孵った様子が画像とともに送られてくる。入場料半額やお得な情報も。

咳が止まらなくて夜眠れないこびとくに『お大事に』というメッセージも届いた。ウレシイ

ビジネスチャンスとして利用する場合もあるけど、そうでなくても結構おもしろいと思う。
興味がある方はぜひ始めてみてください。飽きたらやめればいいだけですから。

140文字以内でつぶやきますが、140字フルに使っている人は案外少ない。それが一番びっくりしたことかな。
わたしみたいにすぐ話が長くなるタイプは無理かと思ったけどそうでもないみたい。ちょっと思いついたことをつぶやく、そういうのって俳句の世界のようでわたしたち日本人は得意なのである。たぶん。


先日いただいたお便り。すごくキュート!
封筒の内側にダンスのステップのイラスト!
ダンスシューズのカードに感激でした。
ありがとうございます!