こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

クツクツ書きました

昨日、深夜までかかってクツクツ通信と「てくてくMAP」を書き上げました。 今日は早朝、コンビニへコピーを取りに。コンビニの棚で目が合い、フラフラと手に取った野菜ジュースを飲みながら午前中は発送業務。 野菜ジュースなんて普段あんまり買わないのにね…

こびとのくつやのしごと Vol.14

こびとのくつやのしごと Vol.14 10月12(日)~10月18日(土) 11時〜18時まで ギャラリーGOKURAKU亭にて開催 本当につくりたいのは「はたらくクツ」。 それぞれの事情にあわせて工夫して、働き者に仕立てます。 どうぞみにきてください。 期間中はこびとくずーっ…

飛脚

これまでの暑さがうそのようないきなりの気温の低下。ランニングにはいい季節になりました。 11月の陣馬山トレイルレースに向けて少しずつ走る距離を延ばしてゆかねばなりません。昨日は16キロ走りました。だけど展示会も近づき、思うように走る時間がとれな…

抜く

きついカーブを片刃の包丁で切るのは難しい。 そういうときはヌキで抜くのが良い。 地味な色のクツばかりが続いたので、なんか色付きのがつくりたいなーと残り少なくなっていたプラム色でつくっています。サンダル以外に利用するのははじめて。 でも色とデザ…

銀ペンめー!

革に印や線を引く時、銀ペンという銀色のペンを使います。替芯を買ってホルダーに装着して使ってます。 しかし、この替芯がくせ者。 インク(?)の出が悪いものが多いんですよ。 だから買うときは必ず、紙に書いてちゃんと出るかどうか試して買うようにして…

今朝みた夢

腰越に住んでいた頃、よく波の音が聴こえた。 今の場所に越して少し海から遠くなった。不動産屋的に言うとここは「海まで700メートル」らしい。 ここも波の音は聴こえる。だけど腰越のように寄せては返す波の音ではなくてゴ〜ッという海鳴りのような音。今朝…

冬瓜

冬瓜なるものを初めて調理したホタテ缶と一緒に煮た う〜ん、滋味 切ってるときはコールラビに似てる気がした カイワレをのせてるけど本当はエダマメをのせたかった。冷やすとさらにとろみが出るそう。 冬瓜って夏野菜なんだそうです。利尿作用や解毒作用が…

グーグーだって猫である

『グーグーだって猫である』を観た。 公開される前から観に行く!と決めていた映画。猫派だし、小泉今日子さん好きだし、大島弓子先生も好きだし、上野樹里ちゃん出てるし、ロケ地吉祥寺だし・・・ね。 20代の頃、吉祥寺に通勤していた時期があるのでとても…

ナァニ

もう何年も前から考えていること。 例えばカフェやレストランのスタッフ。 雑貨屋さんなどのショップスタッフ。 同じ場所で働く人たちのクツ、オーダーしてくれるショップオーナーさんはいないだろうか? 新しいスタッフが加わったら、その人の足にあわせて…

泣いてしまいました

夕方、届いているはずの材料を取りにポストに行ったら、いくつかの郵便物の中にお客さまからのお手紙があった。 あれっ、なんか変? 切手がいっぱい?? 封筒に手描きの絵が書いてあるんです。 こんなの初めて ステキな演出にうれしくて、お手紙を読んでいる…

ゆるりとお誕生会

ザーザー降りの日曜日。朝からおしごとのわたし。なんとか4時までに終わらせようと頑張っていたのには理由がありました。 4時からはカフェゆるりとさんのお誕生会。 開店一周年を記念してのtico moonさんのプライベートライブがあったのです。 ゆるりとさん…

紙型

取り仕事の方で靴教室の生徒さんの製甲を依頼された。生徒さんが自分で木型にぴったりと紙テープを貼り、ラインを書いてあったのでその線をそのまま利用して紙型を切ることにする。 ライン通りに切って剥がしてゆく。 バラバラになりました。 あまりにも木型…

中底を切る

靴つくりってデザインとかが違っても手順は同じで製甲、つり込み、底付けと作業工程は同じことの繰り返しなので最近、ブログのために写真を撮りながら作業したりあんまりしなくなってきてるのだけど、たまには靴つくりらしい話題もしなくっちゃあだわね、と…

パラリンピック

北京パラリンピックが終わった。みのさんが朝ズバッでパラリンピックのニュースお届けしますよ!!と言っていたけど期待していたほど多くの情報は放映されず・・・(契約があって映像とかあまり使えないみたいですね) NHKもやらなさ過ぎ。夜10時頃から1時…

靴展のお知らせ

靴つくり仲間の捧恭子センパイから靴展のお知らせをいただきました。捧さんらしい植物をモチーフにした靴のようです。暖かい靴のアクセサリーも揃えておられるとのこと。 9月23日(火)〜28日(日) 12時〜19時まで galerie La Ronde d'Argileにて 新宿区袋…

マウスパッド

使っていたマウスパッドが汚くなったので新しくしました。革を2枚貼り合わせてまわりを縫っただけ。 作業の合間にちゃっちゃっと作りました。 使い心地はすこぶる良いです。革を触っていると精神的に落ち着くタイプなので・・・。 この革は先日仕入れたばか…

ビーチコーミング学

先日のウミウシウォッチングのときに黒潮の話をきいてなんとなく学校で習ったなーとか思いながら『ビーチコーミング学』を読んでいる。葉山しおさい博物館の館長さんの著書。 すごく読みやすくてわかりやすい。 この本によると日本に流れ込む黒潮系暖流はフ…

Web入稿

敬老の日ですがおしごと。 ウラハトメを打っているところ。 このウラハトメ、10年以上前に箱で買いました。なんと10000個! 死んでも残るなぁとそのときは笑って言ってたけど、今日電卓で計算してみると・・・。 5つ穴のクツで片方10個、両足で20個使うから…

ウミウシウォッチング2回目

前回と同じく、三浦半島の荒崎の磯で潮溜まりウォッチングしてきました。本日は参加者少なめ。 メインのターゲットはもちろんウミウシ。この季節は黒潮が本州に最も接近するらしく、南方からの亜熱帯の色鮮やかな魚も現れるとのこと。そんなお魚も本日のター…

ショックなこと

ネットで買い物をするとき、それが家電製品のようなものではなく、手づくりされたものだったりする場合、つくり手のブログでその人の人柄を感じ、購買を決めるということがありますよね。 その人の日々の生活の中でそれがつくられてゆく様子を感じて自分の好…

箱のサイズ

残暑厳しい金曜、浅草へ材料の仕入れに。東京ってやっぱ暑いですよー。なのにサンダル履きの人はあまりいなくてゆるゆるの格好の人や日焼けした人も見かけずでなんか変な感じでした。どんどん都会が遠くなったなーというのが今回の上京の感想。 浅草駅を出発…

掃除機

先日、掃除機のコンセントから火花が! サイクロン式とは名ばかりのスタンド型のコンパクトタイプ フィルターのお掃除がそれは面倒でした すぐに吸わなくなるし・・・ なのに床にキズはつく・・・ で、新調しました! 掃除機がないと仕事場が大変なことにな…

撮影

一昨日、某所でDMのための撮影。 ご協力ありがとうございました!! ちょっと暗いところの撮影ではこの三脚が活躍してくれます。 今日は原稿つくりの締め切り。今週は毎日締め切りに追われてます。 ベビーシューズ、サンダル本日発送しますね。今しばらくお…

参加賞手ぬぐい

今回のトレランレースの参加賞です。Tシャツでもなくタオルでもなく手ぬぐい!! 手ぬぐらーとしては嬉しい限り。注染とかじゃなくてプリントぽいけど。 早速、頭に巻いてレースに参加していたランナーもいました。レースの参加賞ってTシャツのことが多く、…

クツクツ通信

クツクツ通信9月号をUPしました。コチラでどうぞ。 この夏魅了されたゴーヤー栽培のことを書きました。 全然、「クツクツ」じゃないのですけどお許しください。 ↑熟した赤い種のまわりがおいしいときいたので食べてみたらフルーツのように甘くて驚きでした。…

行動食

トレランでは飲料と共に『行動食』を携行するようにと勧められている。行動食って何?って思ったら、登山のときなどに歩きながら食べられるものを言うそうだ。カロリーメイトやウイダーインゼリーは割と日常でも食べているわたし。何を持って行こうかと考え…

トレイルランシューズ

トレランシューズを買おうと思っていたけれど藤沢エリアではあまり売っていなくて、どんなのを買えばいいかも良くわからなくて今回のレースはいつものジョギングシューズで走る事にした。初心者でも楽しめるコースときいていたのでここで体験してから陣馬山…

完走しました!

河口湖は何度か行ったことあるけど こんなにきれいな場所があるとは知りませんでした 空は青く、芝生は緑、湖はキラキラ スタート地点まではきつい登りが続きます この時点でもう汗びっしょり。まだ始まっていないというのに! そしていよいよ・・・笑顔でス…

もうすぐ

スタート! 追記・すっごくきれいなところでした。雨の心配していたのにこれ以上ないというくらいの晴天。 も〜、むちゃくちゃに疲れました。18キロ、なんと3時間24分54秒もかかってます。 詳しくは明日。もう寝ます。

アトリエ展のお知らせ

靴つくり仲間のマスミツくんからアトリエ展のお知らせをいただきました。『ハウスのアトリエ展』 9月12日(金)〜21日(日) 12時〜19時 houseアトリエにて 国分寺市本町2-23-7-102 042-325-6240 やっぱり写真、カッコいいです。”ま”って言うんでしょうか、…