こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

箱のサイズ

残暑厳しい金曜、浅草へ材料の仕入れに。東京ってやっぱ暑いですよー。なのにサンダル履きの人はあまりいなくてゆるゆるの格好の人や日焼けした人も見かけずでなんか変な感じでした。どんどん都会が遠くなったなーというのが今回の上京の感想。
浅草駅を出発して果てまで7,8軒ははしごするのでクタクタになる。どんどん荷物は増えてゆくし。
革屋さんでは送ってもらうついでに他のお店で買ったものも同封してもらうようお願いしたり、ほんの少し買うだけなのに散々迷って時間を使ったり、あんまり良いお客さんじゃないこびとく。でもいつも親切にしていただいています。ありがとうございます。
松吉さんのセールでは結局欲しいものを探せず、色々広げてもらったのにごめんなさいでした。また来月行ければうかがいます。よろしくお願いします。

そして毎回書いてますが、値上がりね、困ります。紙製品の値上がりはずっと前からですが久々の購入となった靴箱がやっぱりさらに値上がりしてて・・・。困ったー。でもしかたありません。ささやかな抵抗として「もう少し小さなサイズを」とリクエストして・・・婦人用サイズのものを混ぜて買ってみました。ほんの少しだけお安いので。
今までの箱はレディスには少し大き過ぎていたので多分こちらの方がいいかも。だけどサイズが大きかったり底が厚めのものなどは入らないかも。もう少し大きいとベストなんだけどなぁ。
お店でクツを買うと当たり前のようにブランドのロゴの入った立派な箱に入ってますがこびとくの場合は色やロゴ付きなんて夢のまた夢。せめてスタンプやシールでオリジナリティを出してみましょうか・・・。
なぜか浅草に仕入れに行った日はテンション下がり気味になるわたし。ふぅ。

気を取り直し、今日は朝ラン。
午前中に革やら箱やらが届いて荷解き。やっとやる気になってきました。
オイルを吹いたいい感じの革を入手したので、新しいクツにとりかかります。


あまりに疲れていたので夕食は外ごはん
タイ料理で元気復活!!なすと豚肉って合う〜