こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

ナァニ

もう何年も前から考えていること。
例えばカフェやレストランのスタッフ。
雑貨屋さんなどのショップスタッフ。
同じ場所で働く人たちのクツ、オーダーしてくれるショップオーナーさんはいないだろうか?
新しいスタッフが加わったら、その人の足にあわせてオーダー。制服やエプロンなどと同じようにクツも支給。定期的に修理などのメンテナンスもする。
そんな「お抱えの靴屋さん」って良くないですか?誰にでも似合って働きやすい、流行に左右されないクツ。
お揃いで履いているとなんかいいなぁと思うクツ。
そんなものをイメージしてつくってみました。
今年の展示会で提案してみようと思っています。

こびとくのクツ、メンズには『na・no(ナァノ)』、レディスには『na・na(ナァナ)』という名前がついています(意味についてはコチラ)。チームで履くクツには『na・ni(ナァニ)』と複数形で命名しましょう。