こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

Web入稿

敬老の日ですがおしごと。
ウラハトメを打っているところ。
このウラハトメ、10年以上前に箱で買いました。なんと10000個!

死んでも残るなぁとそのときは笑って言ってたけど、今日電卓で計算してみると・・・。
5つ穴のクツで片方10個、両足で20個使うから・・・なんだ500足分。
まだ生きてると思います、きっと。

ところで来月の展示会のためのDMの原稿の入稿、今までは印刷屋さんに記憶メディアを郵送する「メディア入稿」でしたが今回初めて「Web入稿」にチャレンジしてみました。
原稿データ制作はグラフィックデザイナーのT氏におんぶに抱っこなのでせめて入稿は自分でやってみようと印刷屋さんのサイトからGO!
使用したシステム?アプリケーション?と聞き慣れない言葉をプルダウンメニューから選んで原稿データを添付するところでつまづく。
拡張子がどうのこうのというエラー。なんのことかさっぱりわかりません。
T氏に電話で相談するとホルダーの名前を替えてみたら?とのこと。名前ってどう替えるの?とますますわからなくなってきます。数分ごとにT氏に電話をしてあげくの果てに「やっぱり郵送にしましょう」とさじを投げてしまったこびとく。自分のアナログさ加減を呪いたくなってしまう。

しかし、その後、ど根性でデータを添付することに成功!!自分でもよくわからないけど入稿できたみたいです。終わってしまえばなんとあっけない。

会社辞めたあとしばらく広告デザイン事務所でバイトしてました。その頃は三角定規を使ってロットリングでトンボきるのが新米のわたしの仕事でした。大学受験の頃は定規の溝を使ってガラス棒で直線を引く練習などしたものです。

世の中はすっかり変わってしまったー。
なのにわたしたちクツつくりは昭和30年代の頃のまんまです。

Web入稿、ほんと疲れました・・・。