こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

抜く

きついカーブを片刃の包丁で切るのは難しい。
そういうときはヌキで抜くのが良い。
地味な色のクツばかりが続いたので、なんか色付きのがつくりたいなーと残り少なくなっていたプラム色でつくっています。サンダル以外に利用するのははじめて。

でも色とデザインがマッチした感じになりそうでちょっとワクワクしてます。

やっぱり抜くことは必要ね。
昨日は午前中、久々のフランス映画『ぼくの大切なともだち』を観に行って、その足で午後、散髪&ヘアカラーへ。そのあと鎌倉界隈の各方面へ展示会のDMの配布。久しぶりに仕事場から離れた一日。ちょっと一息
新しくなったスワニーを覗いたりもした。DMを置かせてもらっているお店の店主さんたちとおしゃべりできて良かった。鎌倉に住み始めたときは知り合いなんて一人もいない縁もゆかりもない場所だったけど今ではこうやって独りでフラッと寄れるところがいくつかできてシアワセ。そういう土地で展示会ができるのもシアワセ。泣き言を言ったらバチが当たりそうです。
最後に駅の近くでバイトしている知り合いのところを訪問し、DMを手渡し。そのあと鎌倉とうきゅうで買い物していたらやっぱり5時半は過ぎてしまってそのあと行くつもりだった極楽寺稲村ケ崎方面へのDM配布は断念。両手にレジ袋をぶらさげて5時36分発の江の電に乗るために走る、走る!
というのもこの日はゆっきんさんをひとりでは降りられない高い場所にあげたまま出掛けてしまっていたのだ。いざとなったらなんとか自力で降りるとは思うが「おなかへったよ〜」「お水飲みたいよ〜」「トイレ行きたいよ〜」と泣いているかもしれない。
ということで最近のわたしの門限は6時です・・・。

帰ってみたらゆっきんさんはケロッとした顔で迎えてくれた。やっぱり自分で降りられたよう。

さてと今夜もDMの宛名書きが続きます。


路地裏で曼珠沙華が咲いてました
いつもこの季節は花を愛でる余裕なしのわたし