こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

行動食

トレランでは飲料と共に『行動食』を携行するようにと勧められている。行動食って何?って思ったら、登山のときなどに歩きながら食べられるものを言うそうだ。カロリーメイトウイダーインゼリーは割と日常でも食べているわたし。何を持って行こうかと考えた。(ちなみに3月の鎌倉トレイルのときはドライマンゴーをリュックに入れてた。ちょっと邪道だったみたいけど)
今回はトレラン雑誌などを参考にパワーバージェルソイジョイを買ってみた。でも果たして18キロコースの中で食べるのだろうか?と内心疑問に思ってた。朝、5時半に家を出て、途中でコンビニのおにぎりを2個ほどほおばる。レース前にウイダーインゼリーを注入。いつもの10キロのレースならこれで充分だ。だけど18キロってどうなんだろう?途中で何も食べなくてもいけるんじゃないかと思ってたのだ。でももしかしたら途中でケガをして動けなくなったり、万が一遭難したりとかしたときのために食べるものは必要と思ってリュックのポケットに入れた。

しかし、レースが始まると想像していた以上にきついコースと自分の予想より遥かに遅いタイムでのゴールになるとわかり、持ってて良かったーと思ったのであった。しかし、いつ食べれば良いのかどうもよくわからない。よく水分補給は気付いたときには脱水症状になるから早めにこまめになんていうが行動食の場合は・・・?パワージェルの外袋には運動中30〜45分ごとに摂れと書いてあったが・・・。
登りの途中で立ち止まってパワージェルを食べている人がいたので、真似してわたしもパワージェルの封を切ることに。しかし、これがウワサではきいていたがあんまりデリシャスではない!ドロッとあま〜い液体なのだ。バナナやレモンライム、梅といろんなフレーバーがある中のグリーンアップルを選んでいたのだけど完食できそうもなく途中でやめて再びリュックにしまうことに。
このころはまだ前半だったので若干の余裕があったみたい。
しかし、12キロを過ぎたあたりからスタミナ切れの兆候が。一番きつーい登りのあとの見晴らしの良い場所に給水所があり、やっとの思いでそこに辿り着いてそばにいたランナーさんたちと「ばんざーい!ばんざーい!」と叫んだ後、水をもらおうとしたらなんともう水は終了していた。わたしたちは相当後方ランナーだったので先に行ったランナーさんが全て飲み尽くしてしまっていたのだ。幸い、わたしは自分で水500ミリリットル、スポーツ飲料500ミリリットルを持っていたので大丈夫だったのだが。でもなんとなくここから元気がなくなってきたように思う。イカン、イカンと思いさっきまずくてビニール袋に仕舞ったパワージェルを再び出し残りを注入する。その後は辛かったのであまり覚えていない。最後の給水ポイントでもやっぱり水はもう残っていなかった。登りではまっすぐ歩いているつもりがジグザグに進んでいたので相当ヤバかったなぁと思う。結局のところ普段の練習で走っている距離はレースでもなんとか走れるけどそれ以上の距離はやっぱり無理があったのだってこと。最後の5〜6キロは1時間半近くかかってた。残っていたソイジョイを食べるかどうか迷ったけどあと少しだと思って食べずに進み、最後の1キロ切ってからも食べた方がいいんだろうか、わたし?と思うくらいスタミナ切れを感じてた。(こういうのをシャリばてというらしいです)
結局ゴールしたあと、下山しながらソイジョイをかじることに。
ゴールの瞬間は元気だったけど下山の段になってかなりガクガクフラフラだったことに気付く。
あのソイジョイがなかったら山から降りらなかったと思う。ソイジョイ片手にたっぷりの時間をかけての下山となった。ストロベリー味のソイジョイうまー


放心状態で山から降りて来たところ。

やっぱり行動食は大事ですネ。






今朝ランネットで順位を見たら409人中の358位でした。順位を見ればどんだけダメダメだったかがよくわかりますね。